MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

『サロゲート』。

2010-01-23 21:08:40 | 映画日記
『サロゲート』を観てきた。

高度にロボット技術が発達した世界。
その世界では、人類のほとんどが”サロゲート”と呼ばれるロボットを遠隔操作することで日常生活を送っていた。
事故にあっても、
天災にあっても、
誰かに傷つけられるようなことがあっても、
サロゲートが壊れるだけ。
”絶対安全”な世界。
そんな世界でサロゲートが壊されると同時に、操作者が死ぬという事件が発生。
これは殺人事件なのか?
いったい誰が?そして、どうやって?
”絶対安全”なはずのサロゲートを介して、なぜ人が殺されたのか。。。?


ちょっと世界観が『甲殻機動隊』とかぶる(;´▽`A``

でも、話は全く違うもの。



好きな容姿の自分になることが出来、怪我の心配も無く、自分は安全な家にいてロボットを遠隔操作することで日常生活を行う世界。
そんな世界は素晴らしいものだろうか?
全ての体験はサロゲートを介したヴァーチャルな体験なのに、あまりにもリアルに近すぎるために区別がつかない。
最初は外見だけが偽になり、次第に真と偽の区別がつかなくなっていく。
そして最後は、心までもが偽になる。
そんな世界で生身の身体で生きていることは、得がたく幸福なことなのかもしれない。


映画の最後。
主人公は、人類は救うがサロゲートを救うことを拒否する。
彼は、サロゲートは人類にとって害であると判断したのだ。
しかし人類をサロゲートの世界から解放するというヒロイズムを彼は持ってはいなかったと思う。



彼はただ、サロゲートではない生身の妻を、自分の手で抱きしめたかっただけなんだと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿