『終戦のエンペラー』を観て来た。
正直、微妙やな~。。。
史実か創りか分からんけれど、恋愛模様は敢えて外すべきやったとおもう。
何か中途半端になってしまってる。凄く薄っぺらな印象を受けてしまう。
思い切ってドキュメンタリータッチの作品に仕上げて欲しかった。。。
今の日本の形を決定した重大局面を描いている作品やし、当然題材はいいし、視点もいいし、配役もいいと思うだけに残念。
終戦後の工作に視点を絞ったヒット作って、少なくとも近年は無いんちゃうかなぁ?
『君を忘れない』『ひめゆりの塔』『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』『男たちの大和』『出口のない海』『真夏のオリオン』などなど、終戦直前の兵士をメインにした作品は山ほどあって、結構ヒットという形になってるのに、終戦直後の重要な局面を描いたヒット作ってあんまり無いような気がする。。。
むしろ、そこが大事なのに。
あの時期が現代に繋がっていて、今も凄く影響を受けている。
だから、多くの人があの時期に何があったかを考えるきっかけとなる映画が必要なんやと思うけどなぁ。。。
正直、微妙やな~。。。
史実か創りか分からんけれど、恋愛模様は敢えて外すべきやったとおもう。
何か中途半端になってしまってる。凄く薄っぺらな印象を受けてしまう。
思い切ってドキュメンタリータッチの作品に仕上げて欲しかった。。。
今の日本の形を決定した重大局面を描いている作品やし、当然題材はいいし、視点もいいし、配役もいいと思うだけに残念。
終戦後の工作に視点を絞ったヒット作って、少なくとも近年は無いんちゃうかなぁ?
『君を忘れない』『ひめゆりの塔』『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』『男たちの大和』『出口のない海』『真夏のオリオン』などなど、終戦直前の兵士をメインにした作品は山ほどあって、結構ヒットという形になってるのに、終戦直後の重要な局面を描いたヒット作ってあんまり無いような気がする。。。
むしろ、そこが大事なのに。
あの時期が現代に繋がっていて、今も凄く影響を受けている。
だから、多くの人があの時期に何があったかを考えるきっかけとなる映画が必要なんやと思うけどなぁ。。。