MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

『レポゼッション・メン』。

2010-07-19 19:58:34 | 映画日記
『レポゼッション・メン』を観てきた。

気持ち悪い映画。苦手分野。
ゲロォ…(T┰T )

人工臓器が開発された世界。
体の拒否反応もなく、メンテナンスも必要ない。
まさに夢のような世界であり、人々は高額なローンを背負ってでも、延命のために人工臓器移植を受けていた。
【REPO-MEN】と呼ばれる彼らは高額なローンを払えなくなった滞納者の臓器回収屋。
問答無用で生きた人間から人工臓器を回収していく。
当然、滞納者は死ぬことになる。
その【REPO-MEN】の1人が、ある事故で人工心臓を付けることになる。
それ以来、彼は臓器回収の仕事が出来なくなる。
仕事が出来なくなり、ローンの支払いが滞る。
そんな彼にも回収屋の手が伸びてきて。。。

人工臓器。
移植手術を待つ人たちにとっては、夢のような技術だ。
けれど、確かにこの映画に描かれているような事態にならないとは限らない。
特に、社会保障としての医療保険が欠点だらけのアメリカなんかでは、ここまでひどくは無いにしても、裁判沙汰になったりぐらいは当然になってくるだろう。



映画の終わりは、かなり残酷だ。
なんでこんな終わりにしたのか。。。?
未来に対する警鐘だろうか。。。


『借りぐらしのアリエッティ』。

2010-07-19 19:44:40 | 映画日記
『借りぐらしのアリエッティ』を観てきた。

云わずと知れたジブリ作品。
背景が非常に綺麗で、絵画の世界に入り込んだような気分。

おとぎ話やから、おとぎ話っぽく出来てるのは良いけど、
正直そんなにワーワー騒いで観るほどの映画じゃないと思う。
ていうか、ジブリ作品じゃなかったら、ここまでさわがへんやろ。。。

人に見られてはいけない小人たちが、人間の少年に姿を見られてしまう。
好奇心旺盛な家政婦さんに捕まってしまったり、
自分たち家族だけだと想っていたのに、新しい仲間が見つかったり、
人間の少年との、淡い恋心も入り混じった友情が芽生えたり。。。

なーんか、「で?」っていう感じやなぁ。。。
ポニョやトトロほどキャラクターが立ってるわけでもなく、
『平成狸合戦ぽんぽこ』『おもひでぽろぽろ』なんかに比べて物語に深さもない。
ちょうど『ゲド戦記』ぐらいの感じになってる。
これを見事に騒ぎにしてしまうのがジブリたるところか。。。?



ま、新人監督らしいし、次に期待。


『私の優しくない先輩』。

2010-07-19 19:34:54 | 映画日記
『私の優しくない先輩』を観てきた。

なーんかアレやな、おもちゃ箱をひっくり返したみたいな映画やな。
面白いには面白いけど。
(´▽`*)アハハ
人間の色んな側面、感情。
良い面、悪い面。そんな物をゴチャッと詰め込んだ映画。
軽いノリの映画やけど、意外と深い。

自分にとってのヒーローっていうのは、意外とカッコ悪くて雑なモンなんかもしれんなぁ。。。




主人公の父親役の高田延彦が見せる、エンディングでのダンスの踊れなさっぷりがスゴイ