くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

韓国の全州Jeon ju 伝統を守る村 韓屋村 Hanok村とラムサール湿地

2013年11月07日 22時10分01秒 | Weblog
韓屋村の街並みです。



私の泊まった宿の前に有った東学党(農民の反乱)記念館



私の泊まった宿



 お寺の宿坊に似てます。オンドルが効いていて暖か過ぎて参りました。しかし部屋のカギは大きな南京錠。なかなか味のある良い宿でした。

韓屋村はジョンジュにあります。チョンジュではありませんので間違わないでください。観光客も土日は多く来てました。まだタクシーの運転手も知らない隠れた名所で一見の価値があります。


 さて話は変わってAPNEC11のエクスカーションで行ったUngokラムサール登録湿地の話に移ります。



 ラムサール湿地の下の方にある大きな池です。湿地の水が流れ込んでいます。ラムサール湿地は山の上にあるという私が初めて見るタイプの湿地です。何でも発電所をつくるために広い棚田を水の下に水没させたのが理由は分かりませんが発電所は中止となり広い棚田の水没跡が数十年も放置されてところ現生の自然が復活し多くの動植物が済むようになり、このたびラムサール湿地に登録されました。まだ山の上の池が復元の途中で重機が池を掘っていました。

 コラニーと呼ばれる小型の鹿の糞です。


 湿地にはアムールヤマネコ(野兎を捕食している大型の山猫)を始めカワウソ、ノスリ(鷹)などが居ます。



 植物は東海地方のものに似ていました。



とにかく山の上にあるラムサール湿地は初めてでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿