くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

1年(初級)の後期始まる

2014年03月03日 16時04分49秒 | Weblog







前期は3班でしたが後期は2階級特進の5班です。首が痛い身にはつらいですが頑張ろう!!!


 教科書にはピンインがありません。漢字圏以外の連中はウワー~と言ってましたがピンインが無いだけで漢字は易しいものです。まあ私には中国語で発音できないのが難点ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 先生は皆変わるようです。授業は英語もダメで全部中国語で行くそうです。例のプロレスラーもどきのトルコ人が英語で質問しても「中国語で言え」と言われてました。

 先生の話も早口で半分くらいしか分かりませんでしたが周りも同じような感じでしたので、このクラスで行きます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小嶋 快枝)
2014-07-01 16:58:36
お久しぶりです。 まだ覚えていて下さってますか?
今年9月から大連の遼寧師範大学に行くことにしました。
PM2.5は北京より少しはましか?と思ったものですから。
石原さんは2年目も二外でなさるのですね。
身体に気をつけて頑張ってください。
返信する

コメントを投稿