くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

中国の環境問題

2008年10月08日 23時54分11秒 | Weblog
 私は名古屋の環境問題と同じレベルで中国の環境に関心を持っています。そのため日中友好協会(何でも友好協会を名乗る団体は2つあるそうですが)の会員になりました。そして、このたび愛知県連の環境問題担当(?・・自分でそう思っているだけかも)理事になりました。
 中国の環境を語る本は山のごとく出版されています。今、日本で問題になっている食品汚染はもとより黄砂、大気汚染、土壌汚染、水汚染などなど、何処から手をつけたら良いか悩んでいます。
 私は中国へ4回か5回行っていますが、直感的に多くの中国人は自分のことしか考えていないなあ・・と思っています。もちろん例外的に優しい他人を思いやる知識人は多いのですが少数派ですね。歴史的に日本は中国人にひどいことをしたのですから大目に見ようと思いますが地方に行くほど他人のことは考えていないなあ!と思えるのです。
 中国は大国です。面積は日本の何十倍というほどでしょう。人口も10倍あるわけです。環境も砂漠から緑まで色々ありますが自然は日本のほうがよほど多く残っていると思います。中国の環境を考える専門チームをつくろうという話が日中友好協会愛知県連の中ででています。中国の環境を研究している学者に是非ともチームに入って欲しいと思っています。
 COP9でドイツに行き世界の体勢はアジアでは日本で無く中国に目がいっていることがよく分かりました。
 現在アメリカの経済がどうなるか心配な時に日本は尚更、中国に関心を持たないと生き残れないのでは? と思えるのです。
 中国の環境破壊・汚染は直接、日本に影響します。
 今年の12月と来年の3月、6月に中国訪問をすることは決まりました。毎年3回ぐらいのペースで中国訪問をする予定です。中国との人脈をつくるために「なごや環境塾」と同程度の力を注ぎたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿