くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

「なごや環境塾2008」に賭ける夢

2008年09月13日 18時15分07秒 | Weblog
私たち「なごや環境塾の会」(略称:K)は「なごや環境塾」(略称:J)を企画運営するにあたり多くの討議を重ねてきました。

 キーワードは「協働」です。CO-OPERATIONの和訳です。なんとも理解の難しい訳語ですね。一緒にやれば協働と思っている人もいれば、対等・平等・互いに高めあう関係・自分自身が伸びる関係である、と思う人もいて定義がバラツキし過ぎです。

 だから私たちは、まだ見ぬ「本当の新しい協働の姿」を求めて再出発をしたのです。
着いて来れない人が多く居ましたが、それは仕方がないことだと割り切りました。

 「2008J」は、まだ見ぬ「協働」の姿を求める実験とも言えます。だから市が主催は出来ないのです。外郭団体の「なごや環境大学」なら出来るという結論を得て出発します。
 みなさん、面白い実験だと思いませんか?
 一緒にやりませんか?
 塾生として参加してください。ただし目的からピントがずれる人は求めていません。
 「新しい協働を模索する」2008Jに期待してください。
きっと新しい結果を出すと感じていますので。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿