Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

毎年の事と言えばそうなんですが……

2005-12-29 09:01:46 | セキュリティ(旧エントリー分)
休暇中のWebアクセスには注意、Windowsに新たな未パッチの脆弱性 - ITMedia
という事で世間では正月休みというモノに入っているそうですが、ウチはマダです(まだ引っ張るか、このネタで(笑))。

毎年そうなんですが、この正月(新年)の休みを狙って新たなウイルス等をばら撒くヤツもおられるので、とりあえず、次の点に注意して下さい。

  1. 最新のパッチ(Hotfix)は全て適用し、アンチウイルスソフトも最新の状態にしておく事(基本中の基本ですね)。
  2. アヤシイメールは開かない事。添付ファイルは当然ですが、メールをプレビューしただけで感染するタイプもありますので、身に覚えのないメールはサクっと削除してしまいましょう。
  3. またアヤシイWebサイト(ハイパーリンク)もクリックしない事。特に2chなどの掲示板に示されている不審なリンクは(安全に確認できるだけの実力と自信が無ければ)絶対にクリックしない事。
  4. 特にこの時期グリーティングカードメール(年賀メール)を装うウイルスが多く登場するので、知らない人からのメールの取扱いには十分注意しましょう。

……とこんなモノかな?

(参考)年末年始における注意喚起 - IPA
---
(2005/12/29 11:05頃追記)
上の記事の元ネタはココ(SANS ISCより)。
この脆弱性に関しては、まだMicrosoftからHotFixが出ていないので、特に注意が必要です。
とりあえず各種アンチウイルスソフト側では、ワームorトロイの木馬として検知するように対策が取られているようなので、最新のアンチウイルスを入れて、常駐監視を常に有効にして下さい
アンチウイルス各社の対応状況はセキュmemoのこの記事辺りが参考になるかと思います。後は各自お使いのアンチウイルスの公式Web Siteでご確認を……。


最新の画像もっと見る