Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

意外と消耗品は手に入るのね>ワープロ専用機

2006-02-21 10:05:24 | 雑記
東芝、ワープロ専用機のサポートを3月末で終了 - MYCOM PC WEB
ワープロ専用機かぁ……中学・高校の時にはお世話になったなぁ……(2行しか表示されない狭い液晶画面の機種でした)。
記事を読むと、意外とインクリボン等の消耗品って手に入るんですね(店頭だと難しいけれど……)。

問題は専用機で作った文書データをPCに移行させる必要に迫られた場合……大昔の機種ならともかく、末期に作られた機種の場合FD対応(DOSフォーマット対応)という機種もあるので、物理的にはまだ何とかなる(最近はFDDすら付いていないPCの方が多かったりしますが)んですが、問題はデータコンバートの方だよなぁ……(メジャーな機種の場合、ワープロソフト側でコンバート用フィルタが用意されているケースもありますが)。

今度暇があったら調べてみよう~。
---
(2006/2/21 12:20頃追記)
調べてみました。>ワープロ専用機からのデータ移行

すっかり忘れてましたが、アンテナハウスリッチテキスト・コンバータがありましたね~。
物理的に何とかデータを吸い上げられる環境があるなら~って感じですね。

で、物理的にデータを吸い上げられない機種の場合は?
えーと、一旦印刷して、OCRで認識ってのは……やっぱりダメですよね(苦笑)。

最新の画像もっと見る