Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

えーと……いいのか(セキュリティ的に)?

2006-03-28 01:35:10 | 写真
デジカメアイテム丼:日本写真映像用品工業会「写真・映像用品年鑑」CD-ROM版 - デジカメWatch
今週からいよいよPhoto Imaging Expo(PIE)2006が有明で開催されますが……前売りチケットまだ買ってないや(買ってこないと)。

毎年出るこのカタログには助けられている(写真好きにとっては暇な時は目を通すだけでも楽しいし、何よりこんなアイテムないかなと探す時にも便利だし)んですが、今年からCD-ROM化されるとの事。ノートPCを持っていけば、帰りの電車の中でも見られるかな?

ただ……1点気になる箇所が。
---

用品年鑑CD-ROMの閲覧に必要なのは、Windows 98/Me/2000/XPと、Internet Explorer 5.5SP2以上がインストールされたPCだ。このほかにMicrosoft VMが必要だが、これは用品年鑑CD-ROMからインストールすることができる。
(「デジカメアイテム丼:日本写真映像用品工業会「写真・映像用品年鑑」CD-ROM版 (デジカメWatch)」より引用)

---
えーと……「Microsoft Java VM(MS-JVM)」ですか?、もうMSのメンテも行われない(※)、セキュリティ的に問題があると分かっているMS-JVMをインストールする必要があるんですか?

いや、コレが本当なら、かなりダメダメなんですが。orz

日曜(26日)にPIEに行ってくるので、実際入手して確かめないと……。
---
(※)Javaの開発元であるSun Microsystemsとの絡みで、現在はMS謹製のJVMは提供されておらず、SunのJVMをインストールするのが基本です。
---
(2006/3/20 12:45追記)
発売元である日本写真映像用品工業会のページも見てみました。

えーと……
---

・Microsoft VM SunJavaがインストールされている必要があります。
 ブラウザの設定で、JavaおよびJavaScript設定を有効にする必要があります。
(「「2006写真・映像用品年鑑」(日本写真映像用品工業会)」より引用)

---
……よく分からないぞ(苦笑)。
これって「MS-JVM」と「Sun製のJava VM(J2SE)」の2種類をサポートって事で良いのかな?
---
(2006/3/28 1:35頃追記)
えーと、自宅環境(WinXP SP2 + Firefox 1.5.0.1 + J2SE 1.5.0_06-b05)で試した処、MS-JVM等のインストールも不要で、サックリ見る事が出来ました。

単にこのソフトを作ったベンダが単に「これなら動作保証します、それ以外は分からん」というのを(日本写真映像用品工業会が)そのまま鵜呑みにしている状態っぽい感じ……。


最新の画像もっと見る