Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

過度に期待をすると裏切られます(笑)

2006-03-28 09:10:23 | 雑記
ゆりかもめ概要:音声案内装置 - (株)ゆりかもめ
昨日(3/27)からゆりかもめが有明から豊洲まで延伸されたと同時に、発表時に話題になった「声優を採用した音声案内装置の設置」が正式に稼動されました。

幸いにして(笑)、通勤で利用しているので会社近くの駅で試しに聞いてみました。
案内装置は駅入り口付近、お手洗い近く等それぞれに銀色のパネルが設置されているのですぐに分かると思います。

で、聞いた感想。
「所謂アニメ声等の『萌え(苦笑)』を期待して聞くと、思いっきり肩透かしを食らいます」

会社近くの駅は女性の声だったので、やや高めのトーンかもしれませんが、それでも一般的な案内アナウンスと同様普通の声で、ゆっくりはっきりしていて聞きやすい案内でした。

駆け出しの声優・アナウンサーの中には、このような音声案内アナウンスの仕事を手がける人もいるというのを聞いた事がありますが、基本的にはそれと全く同じですネ(ただ、知っている人は知っているという人を採用したというのが珍しいでしょうが)。

最新の画像もっと見る