Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

動機付けの部分を忘れていましたよ(苦笑)

2006-03-28 00:02:35 | セキュリティ(技術者向け)
何とか自宅に戻ってこられました(苦笑)。
---
前のネタで、大事な事を書き忘れていました。

それは「何故セキュリティ対策を行うのか?」の動機付けの部分です。

前にも書きましたが、セキュリティ対策を行う事がエンドユーザのPC・ネットの利用目的に直接的なメリットを見いだすのが難しい以上、別の方向で「セキュリティ対策を行わなければならないんだ」と思わせる動機付けが必要になりますネ。

自分の考えは2点。
  • 自分を守る為(これは従来から言われている事なので、理由は割愛)。
  • 他人に迷惑をかけない為。

    特に後者は、簡単な事例を挙げて「他の人に迷惑をかけないようにするためにも、セキュリティ対策を行う事が重要なんだ」と思わせる必要があると思っています。
    (無論、それでも言う事を聞かない人……「正真正銘の自己中(間違った意味での『天上天下唯我独尊(※)』を地で行っている人)」や「本当の悪人」など……には無力なので、そいうい人達に対しては技術や法律側で対処するという事になると思います。尤も「正真正銘の自己中」なんて人はそんなに多くは無いでしょうが。)

    例えば……
  • 自分のPCには重要なデータは無い→「あなただから教えた」という友達からのプライベートなメール位はあるのでは?→それがウイルス等で漏れたら、友達は嫌(ムカツク)よねぇ?→結果友達を失うかもしれないよ。
  • 自分nyはデータをダウンロードしているだけだ、誰にも迷惑かけていないだろ→現在のny等のP2Pファイル共有システムは、データを気付かない内に中継する仕組みになっている→現在のny上に流れているデータの中にはウイルス等も混ざっている→使っているだけでウイルス等を広めるのに荷担しているんだよ。
  • クラック版のnyを使っているから、中継なんてしないぜ、フフン→あなたがダウンロードしたデータ(例えばmp3等の音楽データ)は、ちゃんとCD/DVDを買えば作った人に対価(報酬)が支払われる筈なのに、報酬を払っていないんだよね?→短期的にはあなたはメリットがあるかもしれないけれど、その曲を作った人からすれば収入が減って嫌になる(ムカツク)んだよね?→その所為でその人が曲を作らなくなったら……ちょっと寂しいよね?
  • 結局はCD/DVD買ってるYo→それは結果論であって、ダウンロードした曲に関するCD/DVDを全部買っている訳じゃないんだよね?→またダウンロードする時点で絶対に買うという約束をしている訳じゃないんだよね?→絶対に買うという補償が無いのなら、ダウンロードした時点ではCD/DVDを買っていないのと同じでは?
    ……かな?
    結局のところ「誰も他人に対して迷惑をかけて良い事は無い」という点で訴求していくのがベターかなぁ……。

    でも、この点でセキュリティ対策は重要だと言っている人って、自分はあまり見かけた事が無いのが現実だったりしますが(苦笑)。
    ---
    (※)本来は「皆お互いが自分というものは尊い存在で、かけがえの無い大切な命である」……まぁ、苦しい修行に耐えたお釈迦様だからこそ言える言葉なのでしょうけれど。


  • 最新の画像もっと見る