折角SKUF Meeting用のカテゴリを作ったので、ボチボチとメモをアップ……。
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(01:今回のお話の対象範囲について)
今回は「企業・組織の従業員・職員向け」という事でお話をさせて頂く予定です。
なので学校関係者(先生・事務員など)や学生の方はちょっとゴメンナサイって事になります。m(_ _)m
(まぁ、学生さんには、会社等ではこんな感じなんだよ~って事で参考になる……のかなぁ……(苦笑)。)
逆に教育現場におけるセキュリティ教育の現状や問題点などを教えて下さいって感じですね。(^-^;)ゞ
教育現場でのセキュリティ教育の難しさって(今回の出番のキッカケとなった、前回AMの部のライトニングトークでもN先生が触れていましたが)「学生はお客様である」という点なのかなぁ……という気がしています。
(他にも人生経験が不足し、思慮不足に陥りやすい傾向にあるというのが、参考資料でも挙げたIPA調査レポートでも顕著に現れていたりしますが、それはまた別のお話という事で。)
流石にお客様相手に「ああせい、こうせい」と指示・命令は(普通は)出来ませんよね(良くて「お願いします」と平身低頭で)。
でも、あまり勝手気ままに学校LAN内で暴れられてもインシデントは学校が負いますから、どう上手にコントロールしていくかで頭を悩ましている方が多いのかなぁ……って気がしています。
うーん、何か良い解決方法はあるのかなぁ……。
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(01:今回のお話の対象範囲について)
今回は「企業・組織の従業員・職員向け」という事でお話をさせて頂く予定です。
なので学校関係者(先生・事務員など)や学生の方はちょっとゴメンナサイって事になります。m(_ _)m
(まぁ、学生さんには、会社等ではこんな感じなんだよ~って事で参考になる……のかなぁ……(苦笑)。)
逆に教育現場におけるセキュリティ教育の現状や問題点などを教えて下さいって感じですね。(^-^;)ゞ
教育現場でのセキュリティ教育の難しさって(今回の出番のキッカケとなった、前回AMの部のライトニングトークでもN先生が触れていましたが)「学生はお客様である」という点なのかなぁ……という気がしています。
(他にも人生経験が不足し、思慮不足に陥りやすい傾向にあるというのが、参考資料でも挙げたIPA調査レポートでも顕著に現れていたりしますが、それはまた別のお話という事で。)
流石にお客様相手に「ああせい、こうせい」と指示・命令は(普通は)出来ませんよね(良くて「お願いします」と平身低頭で)。
でも、あまり勝手気ままに学校LAN内で暴れられてもインシデントは学校が負いますから、どう上手にコントロールしていくかで頭を悩ましている方が多いのかなぁ……って気がしています。
うーん、何か良い解決方法はあるのかなぁ……。