のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

冷えにはショウガ

2022-12-16 21:00:16 | 日記
毎年きなこをいただくのですが、なかなか使いきれないので、きなこトーストにして食べています。
バタートーストにたっぷりのせればたくさん食べられます。

今日は抹茶きなこです。甘さ控えめなので朝食にもちょうどいいです。



体の芯から温めるためにショウガの利用です。

ショウガは乾燥してストックしてあります。
料理にも使えるし便利です。



はちみつ漬けも、お湯割りでホットドリンクに。



足の冷えがつらいので、ドライヤーで足つぼを温めるのも時々やってます。
やけどするといけないので短時間です。

何でもやってみましょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の雪を思う | トップ | がんばったご褒美に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-17 16:23:19
ショウガの保存は 薄くスライスして冷凍していました。ショウガはお寿司などに
少し入れて使うなど大量に使いませんから それでも十分でしたが なるほどです。

こうして乾燥ショウガにすれば長持ちしますね。作り方を見たら
スライスしたものを天日で干すだけ とありましたがのりのりさんもそのやり方ですか?
干し上がったものは乾燥剤を入れてビンで保存ですね。これなら冷凍庫も空きます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2022-12-17 22:05:44
ショウガは生の場合、残ったら水につけておきます。
水を変えて冷蔵庫に保存すれば大分長く日持ちします。
乾燥させるとびっくりするほど少しになってしまいます。
紅茶に入れるとか、煮だすとかして使いました。
ショウガの粉末も売ってます。
自分で粉末にまでするのはたいへんですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事