花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今日も天気が良く無くって

2021-08-24 19:03:55 | 花と景色
その上、ブログ更新も忘れていました。
写真は2013年4月中頃に撮った、西表島の花です。

ハルウコン(春ウコン)/キョウオウ(姜黄)

薬用植物です、沖縄では有名です。
黄色い所が花です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-25 07:47:48
花が見たくて春ウコンを買って植えましたが咲きませんでした。綺麗ですね。
返信する
8月も僅かとなりました。 (こいも)
2021-08-25 15:33:51
なかちゃんさん
こんにちは~*(o⌒∇⌒o)
いつもボタンを押していただきましてありがとうございます。
それはそれは励みになります。
「春ウコン」
薬用植物なのですね。
黄色いところがお花とは・・・知りませんでした。初めて見ました。
「ブーゲンビリア」
とても可愛いお花ですね。大好きです。
「さがり花」
夜に咲く花なのですね。下がって咲きますね。
長いたくさんのシベが素敵です。
こいもも夜の花「カラスウリ」をお昼間にみつけましたした。
夜のように怪しげではありませんでしたが、
素敵な一面に出逢うことができました。もう果実もできていて、色々な姿を見ることができて嬉しかったです。
オリンピックやコロナで色々な想いの夏が終わって行きますね。

でも、まだまだ残暑厳しい夏、そしてコロナウイルスも、、、
どうぞご自愛くださいますように・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
kazuyoo60さん、こんばんわ (なかちゃん)
2021-08-26 00:12:24
ウコンは、薬用植物として、畑で栽培されている様で、
其処迄行かないと出会えないようです。
コメントありがとうございました。
返信する
こいもさん、こんばんわ (なかちゃん)
2021-08-26 00:13:15
こいもさんのブログ、いつも楽しく拝見しています、
ブーゲンビレアとサガリバナは那覇の街で過ごしている時でも見ることが出来ましたが、ウコンは見る事が出来ませんでした、
沖縄では薬として育てられているので、
栽培している畑に行かないと出会えないようです。
私も運良くカラスウリに出会うことが出来ました、
しばらくの間、夏が戻って来るみたいですね、
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。