花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

この時間になって

2017-04-01 15:35:46 | 花と景色
この時間になって、神戸の空は晴れて来ました。
明日は晴れの天気予報です。

ユーフォルビア・カラシアス系

名札に<系>と云う文字が付いていたので、
ユーフォルビア・カラシアスにも種類別れがしているのでしょう…
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ユーフォルビア・カラシアス系

拡大表示ボタン


シナマンサク(支那満作)

神戸でも、冬になって、長い間咲いていますが、
花付きの良い木に出会えたので、掲載しました。
拡大表示ボタン


シナマンサク(支那満作)

拡大表示ボタン


ヒュウガミズキ(日向水木)

3月20日のブログにトサミズキの花を掲載しました。
拡大表示ボタン


ヒュウガミズキ(日向水木)

拡大表示ボタン


ヒュウガミズキ(日向水木)

拡大表示ボタン


アーモンド

桜の花に比べると、大きな花で、5cm位有りそうです。
拡大表示ボタン


アーモンド

拡大表示ボタン


アーモンド

拡大表示ボタン


ジンチョウゲ・ムラサキハナナ・ハナニラ

右上にピンクのジンチョウゲも写っています。
拡大表示ボタン


ハクモクレン(白木蓮)

神戸でも、街中の花は満開です。
拡大表示ボタン


ハクモクレン(白木蓮)

拡大表示ボタン


ハクモクレン(白木蓮)

拡大表示ボタン


ルッコラ…、でしょうか…

花びらの茶色い縞模様が薄いので、
ダイコンの花か、とも思ったんですが、ルッコラの方が似ています。
拡大表示ボタン


ルッコラ…、でしょうか…

拡大表示ボタン


コブシ(辛夷)

この花も街中で満開の感じでした。
拡大表示ボタン


コブシ(辛夷)

拡大表示ボタン


ディモルフォセカ…、かな

オステオスペルマムかも知れません…、区別が難しいです。
拡大表示ボタン


ディモルフォセカ…、かな

拡大表示ボタン


ローダンセマム

3月8日のブログにマーガレットとして、掲載しましたが、
この時の花も<ローダンセマム>の様な気がして来ました。
拡大表示ボタン


ローダンセマム

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物の話 (ポン太)
2017-04-01 18:58:28
お久しぶりです。エープリールフールですね。そんな今日は離宮公園で植物の話を聞いてきました。ブログにあるハクモクレンとこぶしを新聞等の記事でも間違えて掲載していることがあるぐらい見分けが難しいとのお話でした。説明を聞いたのですが私もいまひとつわかっておりません。写真をみて違いを覚えたいです。今日は天気も良く、まだ梅も残っている木がありました。この季節そんなものなのでしょうか?と。改めてブログの意義を感じました。
返信する
明日の天気は良い様ですね (なかちゃん)
2017-04-01 21:20:22
ポン太さん
私も、もっと若い、社会参加している頃は、エープリルフールも
話題になったものでしたが、今年など、忘れてしまっていました。
離宮公園で、植物の説明会に時々出会います、園内放送もしていますね、
私も参加して、勉強した方が早道かも知れませんね、
でも、公園ではじっとして居るのは苦手な様で、直ぐ歩いてしまいます。
人間の感性と云うか感覚と云うものは素晴らしいと思います、
今年は、と云うか、最近はハクモクレンとコブシは、
遠くで見ても、近くで見ても一目で見分けられる様になりました、
何処かが違うんですね、見慣れたせいだと思います。
でも、花の種類はあまりにも多くって、一目見ただけで分かる花なんて、
ほんの一握りですね…、もっと沢山見分けられるとイイのですが…。
コメントありがとうございました。
返信する
須磨のこと (林の子)
2017-04-02 00:27:47
ルッコラとお書きになっているのは、ハマダイコンでしょう。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4434a48d7ddd2b348931588b777fae3a

須磨離宮公園で毎月第一土曜日に「見どころ散歩」を二人でやっています。
今日は天気も良く、30名近くが参加されました。
その中に「ポン太」さんもご参加頂いていたのですね。
なかちゃんも5月には是非ご参加下さい。

返信する
今日は良い天気でした (なかちゃん)
2017-04-02 22:44:44
林の子さん
ハマダイコンの花もそっくりですね…
色々検索して見ても、ハマダイコンの花の色が少し違うのが気になりますね、
ピッタリの納得できる写真が無い時は困ってしまいますね。
離宮公園には、人出の少ない時を選んで出かける様にしています、
ので、土曜、日曜はあまり出掛けないんです、
でも、出掛けた時は、忘れずに参加させていただきます、
その節はよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。