花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今日も出掛けましたが

2021-01-26 19:36:18 | 花と景色
天気予報の通り、午後時間が進むにつれて雲が厚くなって来ました。
神戸で咲いている花の少ないこの時期、
沖縄、那覇の街で大変印象に残っている花、<トックリキワタ>を掲載します。
冬の間に咲く花で、大変目立つ花です、大木、と云う感じの木で、
木の幹がとっくりの様に膨らんでいて、沢山の棘で覆われています、
花の後にできる実は、やがて弾けてフワフワの綿になって飛んで行きます。
<それぞれの写真に、追加でコメントを記入して行きます>
追記
<トックリキワタ>の名前、漢字表記が有るのでは…、
と考えて、ブログ、ホームページ等を検索しますが一向に出て来ません、
あちこち探して1つ、2つ、出て来ました、トックリキワタ(徳利木綿)
私も考えていた漢字が充てられていました、


トックリキワタ(徳利木綿)かな…

那覇に転居して間も無く出会った木で、(2013/11末、撮影)
神戸で見慣れた満開の桜に見えました。

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

拡大表示ボタン


トックリキワタ

実が大きくなって来ています、よく覚えていませんが、
これ以上、あまり大きくならなかったと思います。
2013年12月中頃の写真です。

拡大表示ボタン


トックリキワタ

待って待って、実がやっと弾けました、2014年5月初旬の写真です。(2013年は撮り損ないました)
中から結構たくさんの綿が飛び出します、種も一緒に付いているものと思いますが、
地面に落ちた綿を一瞥したくらいでは気付きませんでした、

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。