花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

冬だと思っていても

2016-02-05 13:01:23 | 花と景色
冬だと思っていても、花が咲き進んで行きます。
そう云えばこの前に比べると少しは寒さが和らいだでしょうか…
とみーさんよりコメントあり、花の名前を追加します。

ベニナバナ(紅菜花)/コウサイタイ(紅菜苔)

菜の花とは少し違うと思って調べると、ベニナバナと云う名前が出て来ました。
なるほど、と納得する名前ですね。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ベニナバナ(紅菜花)/コウサイタイ(紅菜苔)

菜の花は毎年食べますが、この植物も野菜だそうです。
拡大表示ボタン


イオノプシディウム・アカウレ/バイオレットクレス

見た感じ、アリッサムに似ています。
明石海峡大橋の傍の花壇で毎年咲く事を思い出しました。
何年か前にも掲載しましたが、名前を忘れていました。
拡大表示ボタン


イオノプシディウム・アカウレ/バイオレットクレス

毎年、地面を覆い隠すように咲きますが、今年は咲き方がまだらです。
拡大表示ボタン


ウメ

拡大表示ボタン


クロッカス

秋にサフランは見ていましたが、クロッカスを掲載するのは初めてだと気付きました。
拡大表示ボタン


クロッカス

サフランに比べると小さな花で、クローバーが咲いているように、
地面から花が突然飛び出している様に咲いていました。
拡大表示ボタン


クロッカス

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くても・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-05 18:44:29
こんなに 綺麗な花達が咲いているのなら
少し歩きたくなりますよね。
信州の景色とは 全く違う 様子に
羨ましいですが・・信州もこれから
頑張って春を呼びます。
野菜の花・・梅や、黄色いクロッカス
どれをとっても素敵です。この頃
写真がプロ級になりましたね。見応え十分
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-02-05 21:08:34
屋根裏人のワイコマさん
春先の花、春の花、夫々ツボミが膨らんで来ています。
もう後、1週間で咲くかな…、10日で咲くかな、
なんて感じられる今日この頃です。
写真、お褒めの言葉、ありがとうございます。
緑色に拡がる芝生一面にクロッカスの花が点々と咲いている様子は、
春を感じさせるに充分な眺めでした。
歩き回っていても、楽しくなる景色でした。
返信する
菜の花 (とみー)
2016-02-06 12:42:53
ベニバナナは
コウサイタイ(紅菜苔) で
ネット検索してみてください。
食用として栽培されます。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-02-06 17:24:27
とみーさん
花の名前「コウサイタイ(紅菜苔)」、ありがとうございます。
検索した時に、この名前も分かっていたんですが、
手抜きをしてしまって、私が個人的に好きな名前だけを掲載してしまいました。
両方とも載せておけば良かったですね、早速追加させていただきます。
何時も、とみーさんのブログを拝見しているのにコメントしないで申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。