花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今にも降りだしそうな曇り空です

2018-01-22 12:47:12 | 花と景色
思いもかけずにジャノメエリカの<仲間>に出会えました。
冬の、花の無い時期に必ず探し回る花です、
神戸でも少し咲き始めたので、2,3,心当たりを廻りました、
色違いの花なんだ、なんて考えながら撮って来ましたが、
帰ってから調べてみるとエリカにも20も30もの種類が有ることが分かりました、
そう云えば<ひげさん>のブログで
何種類かのエリカが紹介されていたのを思い出しました。
沖縄のブログ、2013-11-24日の写真と、
沖縄のブログ、2013-11-26日の写真を、大きなサイズに差し替えました。
青色の文字をクリックしてみて下さい。

ジャノメ・エリカ

これがジャノメエリカですね。
写真の右上の部分が少し咲き始めています。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ジャノメ・エリカ

拡大表示ボタン


ジャノメ・エリカ

拡大表示ボタン


スズラン・エリカのようです

よくよく見ると花の形が少し違うように見えます。
拡大表示ボタン


スズラン・エリカのようです

拡大表示ボタン


エリカには違いないと思いますが…

調べましたが、同じに見える写真が有りませんでした。
拡大表示ボタン


エリカには違いないと思いますが…

拡大表示ボタン


サラセニア・レウコフィラ

思いもかけずに出会った食虫植物です、
開花時期は春、と云う事になっているので、
アジサイの様な、花殻、になっているのかも知れませんね、
拡大表示ボタン


サラセニア・レウコフィラ

淡路島の県立公園で、屋外に出してありました。
食虫植物については何の知識も無いので、
掲載しておくだけ、と云う事で…、宜しく…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。