花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

沖縄も梅雨入りです

2015-05-20 14:37:49 | 花と景色
予報によると暫らく天気が悪いようです。
今日も雨模様です。
金曜日から1週間ほど神戸に行くことにしました。
ので、ブログは暫らくお休みします。
帰って来たら神戸の花をアップロードするのでまたよろしくお願いします。

ハイビスカス

薄い色ですが紫色です。あまり見ない色です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アガパンサス/むらさきくんしらん(紫君子蘭)

那覇の街でも出会えました。でも、ほんの少しだけでした。
神戸では、最近世間を賑わせているポートアイランドに植わっています。
医療施設の街として世間を賑わせていますが、
実は大学も多く誘致されていて、
その学校前の道路一面が満開になる時は見応えがあります。
拡大表示ボタン


グラジオラス

ピンクの色が綺麗です。
拡大表示ボタン


グラジオラス

拡大表示ボタン


げっとう(月桃)の花が満開です

今、那覇の街では雑草のようにあちこちで咲いています。
拡大表示ボタン


あじさい(紫陽花)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なじみの花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-21 09:12:39
グラジオラスとか 紫陽花とか
なじみの花が出て来ますと・・なんとなく
沖縄が近く感じます。
明日から神戸へ・・少し涼しい感じですから
風邪など引かずに元気にお出かけください
今朝の信州は寒いね~の挨拶でした。
返信する
沖縄の花たちも今、少し休みかな… (なかちゃん)
2015-05-21 10:56:44
やはり信州も涼しいんですね、
沖縄は日本の南の外れと言えどもやはり日本、
こちらも久し振りに朝涼しく感じました。
昨日、梅雨入りするまでは毎日夏の気候でしたが、
未だ梅雨入り前と云う事で、
使っていた服装や寝具をクリーニングに出さないで置いたのが正解でした。
もう少し使わないと駄目な気候に戻りそうです。
沖縄も暫らくは天気が良くないようで、
良いタイミングで神戸に行くのかと思っています。
沢山の花に出会えると良いのですが…
返信する
梅雨入り (eko)
2015-05-28 19:19:49
こんばんは。
初めてお邪魔します。
神戸からお帰りになりましたか?

沖縄ははや梅雨入りなんですか~
日本列島は南北に長いので季節感がかなり違いますね。
四国が梅雨に入るのはもう少し経ってからでしょうかぁ。
返信する
初コメントありがとうございます。 (なかちゃん)
2015-05-28 22:04:47
ekoさん
今日、帰って来ました。
大変良いタイミングでコメントが届きました。
神戸を発つ時は、那覇は曇りとアナウンスされていましたが、
到着してみると結構強い雨が降っていて、
気持ちも萎えてしまって、タクシーで自室まで帰って来てしまいました。
曇り空ならモノレールで帰ろうか、なんて考えていたんですが、
おもろまちの駅から少し歩くので、面倒くさくなってしまいました。
ekoさんは四国から発信していらっしゃるようですね。
神戸でも滞在中は大変良い天気が続いて、梅雨入りはまだまだと言う感じでした。
四国も未だ先になる事でしょうね。
神戸での写真をパソコンに吸い上げた所、999枚撮っていました。
微妙な数字です。
全部の写真に目を通す時間を計算しました。1枚3秒間として、
999x3=2997秒。約3000秒として、
3000/60=50分となります。
一挙に50分間もなんて、とても注意力が続くとは思えません。
明日から少し頑張らないといけないようです。
沖縄は今、正に梅雨の真っ只中のようです。
これからもよろしくお願いします。

ekoさんのブログ、読者登録されている事になっているのですが、
ちょっと、探し当てることが出来ません。
腰を据えてどうなっているのか調べてみます。
申し訳ない…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。