花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

天気予報は

2014-11-02 11:46:08 | 花と景色
天気予報は下り坂の予報です、朝起きたときは一点の雲も無い晴天でしたが、今見ると雲の割合の方が多くなって来ました。

何でしょう
mt77さんより「ササハギ(笹萩)」とのコメントあり
通りすがりさんから「正解」とのコメントあり。

調べ方が足りないのでしょう、判りません。
クローバーと同じような感じで、同じような場所に生えています。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

何でしょう

葉っぱもクローバーに似ていると思います。
拡大表示ボタン


ささがにゆり(笹蟹百合)

いかにも風に弱そうな花がまた、咲きました。
拡大表示ボタン


よもぎ(蓬)

去年は咲いている花を撮り損ねていたようです、今考えてみると花後の写真だったんじゃないかと思っています。
拡大表示ボタン


よもぎ(蓬)

もちぐさ(餅草)とか、もぐさ(艾)等と云うようです。
拡大表示ボタン


よもぎ(蓬)

あまりにも小さな花で失敗作の感じがします。
来年再挑戦しましょう。
拡大表示ボタン


かたばみ(酢漿草)

花が小さかったので単純に酢漿草と云うことでどうでしょう。
拡大表示ボタン


ハイビスカス

地植えのハイビスカスが咲き始めたようです。
拡大表示ボタン


ややこしいハイビスカス

八重咲きで、その上花びらの裏と表で色違いです、雌しべや雄しべが何処にあるかもわかり難いです、
拡大表示ボタン


ややこしいハイビスカス

鉢植えです。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササハギ(笹萩)? (mt77)
2014-11-02 19:06:53
「マメ科 沖縄 地面 這う」でようやく可能性がある植物を画像検索で見つけることができました。
ササハギ(笹萩)の可能性が高いような気がします。
どうでしょうか。
返信する
ありがとうございます (なかちゃん)
2014-11-02 19:36:29
mt77さん
いつもお世話になります。
毎度の事ながら感心してしまいます。
私も検索の方法を少し勉強してみないといけないようですね。
ササハギ(笹萩)、私も正解だと思います。
クローバーの仲間かな、なんて先入観もいけなかったみたいです。
返信する
正解です。 (通りすがり)
2014-11-02 21:09:18
なかちゃんさん。

マメ科のササハギ、又の名を
マルバダケハギという、琉球列島にだけ生育する花ですね。

花が咲かないと解らず、しかも
人が歩くような痩せ地に咲いて
拡大すると、結構美しい花ですよね。
心強いコメントさんをお持ちですね!
返信する
ありがとうございます (なかちゃん)
2014-11-02 22:04:11
通りすがりさん
早速の回答ありがとうございます。
やはり南国の花なんですね、こちらに来て初めて出会いました。
と云うか、全然目立たないんですよね、この花、下ばっかり見てうろうろ歩き回っていないと出会えません、この頃人様の目を気にしなくなりました。
カメラを構えて俯いて写していても何を写しているか分からないようで、立ち止まって覗き込んで来る人もいました。
毎日楽しい思いをしています。
返信する
よもぎ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-11-03 07:39:53
この ヨモギは知っています。春先の
若芽を採って来てお餅に・・緑がそのまま
綺麗なお餅の出来上がり・・中の餡と
絡まって
春の味が懐かしい・・なのでヨモギは
春の花とばかり思っていました
笹蟹百合・・変わった花ですね初めて拝見です。
信州では10月から11月は沢蟹を
採って
から揚げしたり、佃煮にします。花より団子でした
返信する
ヨモギの花は小さ過ぎ、 (なかちゃん)
2014-11-03 09:52:10
屋根裏人のワイコマさん
ヨモギの花は本当に小さな花で、咲いているかどうかさえも判り難い花です。
それだけに、綺麗に写せたときはニッコリしてしまいます。
母親の里が松本郊外で、子供の頃帰省した時にヨモギ餅を食べた覚えがあります。
自家製のお餅は大変おいしかったものです。
ササガニユリ、この花も長い間咲いているように感じます、台風の前にも咲いていたんですが、また新しく咲き始めました。
話は飛びますが、蜂の子も食べたことがありますよ。
返信する
ヨモギの花 (chidori)
2014-11-04 08:39:07
知りませんでした。それにしてもよく調べて、またすぐ助け舟で教えていただいて、私には不思議な世界です。全く覚えられない。というか覚えようとしないのですね。
自分がアップする花もほとんど知らないままなので、みなさんがよく御存じに敬服するばかりです。
返信する
すみません (なかちゃん)
2014-11-04 09:39:46
chidoriさん
すみません。
花の名前を調べるのは頭の体操だと思って頑張っています。
どうか見過ごしてやって下さい。
こういう私の趣味にお付き合い下さるお友達も出来て、大変ありがたく思っています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。