花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

朝は晴れていたんですが

2017-03-26 12:58:30 | 花と景色
朝は晴れていたんですが、いつの間にやら曇り空になっていました。
花、らしい花がどんどん咲き揃って行きます。
reihanaさんよりコメント有り、花の名前を訂正します。

ネモフィラ・ペニーブラック

ネモフィラは何種類かの花に出会えますが、
このペニーブラックはあまり見ないように思います。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ネモフィラ・ペニーブラック

拡大表示ボタン


ツゲ(柘植)

初めての花で、訳も分からずに撮って来ましたが、
調べてみると結構難しい花で、5日経ってもう1度撮って来ましたが、
もう花が終わりかけていました、花との出会いは<ツキ>の一言ですね。
拡大表示ボタン


ツゲ(柘植)

幾つかの花の固まりが写っていますが、
一塊の花の中央に雌花が一つ有って、周りを幾つかの雄花が囲んでいるそうです、
花びらは良く判らないですね。
拡大表示ボタン


ツゲ(柘植)

3っつ程の花の塊の、一番下に写っている花の雌花の部分の受粉が終わって、
実が大きくなり始めているようです、この写真は5日後の写真です。
説明不足の写真になってしまいました、来年の花で頑張りましょう。
拡大表示ボタン


ヒアシンス

拡大表示ボタン


カンザキアヤメ(寒咲きアヤメ) アヤメ…、かな

拡大表示ボタン


アオモジ(青文字)の雄花

直ぐ前のブログ(3月20日)に掲載しましたが、もう1度撮りに行ってきました、
なだらかな山肌のあちこちで満開で、この時期、良く目立ちました。
拡大表示ボタン


アオモジ(青文字)の雌花

植栽されたと云う感じでは無いので、花に近付くのが難しくって、
来年、もう一度挑戦したいと思っています。
拡大表示ボタン


フッキソウ(富貴草)

大変地味な花ですが、和風庭園に植わっていたりするので園芸種なんですね、
その上、この写真の株は斑入りの葉っぱでした。
拡大表示ボタン


フッキソウ(富貴草)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花を綺麗に撮っていますね (reihana)
2017-03-26 13:58:02
こんにちは~♪
変わりやすい天候ですね
花冷えで 東京では 寒いお花見になっていると思います
ネモフィラ・ペニーブラックはシックでお洒落な花ですね
数年前に 明石公園の花壇にも 沢山咲いていたことがあるんですよ
茨城県のひたちなか公園のネモフィラは有名ですね
アヤメには違いないですが カンザキアヤメ(寒咲きアヤメ)です
寒い季節に咲きだして 春まで咲き続けます。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2017-03-26 18:02:16
reihanaさん、こんにちは~
今日は天気が良くありませんでしたね、
春の花の、開花の様子が気になる毎日です、
でも、例えば、モクレンの花でも神戸の中でさえ、
咲いている場所によって開花の進み具合が違っていて、
咲いている木、未だツボミの木、色々あります。
ネモフィラ、この時期あちこちで咲いていますが、
この写真は淡路島の景観園芸学校で撮りました。
アヤメの写真、迷ったんですが、寒咲きアヤメ、の名前が出て来なくって、
ちょっと手抜きをしてしまいました、ありがとうございます。
訂正しておきます…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。