花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今朝、洗濯物を干したついでにベランダを見たら

2017-08-11 17:24:52 | 花と景色
今朝、洗濯物を干したついでにベランダを見たら、
エアコンの室外機がピカピカに光っています、
2,3日前の台風の雨風が奇麗に磨いてくれたようです、
網戸を見たら結構奇麗になっています、
が、網戸の方は、もう少し掃除が必要なようです。

タイタンビカス

大変目立つ、大きな花です、去年はアメリカフヨウとして掲載しました、
(ヒゲサン)のブログに掲載されて気付きました。
花を見ただけでは区別が難しい様です、葉っぱを見ると違いますね。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

タイタンビカス

アメリカフヨウと、モミジアオイ(紅葉葵)との交配種だそうです、
拡大表示ボタン


モミジアオイ(紅葉葵)

運良くモミジアオイの写真が撮れました、花の大きさは普通で、
20cm以上も有る大きな花のタイタンビカスが出来たのか、不思議ですね。
拡大表示ボタン


フウセントウワタ(風船唐綿)

淡路島の県立公園で出会えました、
ウチのご近所の庭でも咲きますが、写真を撮るのに気が引けていました、
公園で咲いていたので気兼ねなく撮りに行けます。
拡大表示ボタン


フウセントウワタ(風船唐綿)

1,2年前に実を掲載した覚えが有ります、実の写真も印象的ですが、
花も変わっていますね。
拡大表示ボタン


フウセントウワタ(風船唐綿)

拡大表示ボタン


シコンノボタン(紫紺野牡丹)

真ん中の"しべ"の色の一部分が黄色いのが<ノボタン>との事です。
拡大表示ボタン


シコンノボタン(紫紺野牡丹)

拡大表示ボタン


ハイビスカス/ブッソウゲ(仏桑華)

神戸でも、地植えされていますが、冬はビニールで寒さ除けがされています、
ハイビスカスでも、出会えるのはこの1種類だけの様です。
那覇の街では多彩な種類に出会うことが出来ます。
拡大表示ボタン


オミナエシ(女郎花)

咲き始めました、と云う事で、写真1枚だけです。
拡大表示ボタン


サルスベリ(百日紅)

拡大表示ボタン


サルスベリ(百日紅)

花弁のかすを数えてみました、6弁花の様です。
拡大表示ボタン


シマサルスベリ(島百日紅)

神戸でも淡路島でも、あちこちで見かけますが、花の色は白だけの様です。
街路樹として立派に育つので、神戸では植わっていますが、
那覇の街では見かけません、日除けとして有効では無い為でしょうか。
拡大表示ボタン


ランタナ/シチヘンゲ(七変化)

那覇の街にいる時、掲載した写真には<コバノランタナ>としたようです、
那覇の街で咲いているランタナの葉っぱは小さかったのだと思います。
拡大表示ボタン


ランタナ/シチヘンゲ(七変化)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイタンビカス (コスモス)
2017-08-11 17:56:09
いつも美しく見事な花のご紹介ありがとうございます。
相互読者の方のブログで「ハイビスカス」として紹介されていた花が、どうも違うと思っていました。
「タイタンビカス」という、名前なのですね。
見事な美しい花ですね。
モミジアオイに似たハイビスカスだと思ったのですが、アメリカフヨウとの勾配種との説明に納得致しました。
今年の夏は、異常に暑くてなかなか歩くことが出来ないでいます。
年々暑さが酷くなり、夏好きの私もギブアップしております。
残暑が厳しいとは思いますが、お身体を大切にしながら、お花の紹介をして下さいね。
返信する
今年の神戸の夏は、晴天が続きません (なかちゃん)
2017-08-11 20:24:44
コスモスさん
仕事をリタイヤした後の頭の体操、なんて軽い気持ちで、
花の名前調べをしているので、いろいろ間違えてばかりで、
皆様にはご迷惑を掛けているのではないかと、
思ったりする事も有るのですが、その辺りはご容赦願います、
神戸でも、やはり夏で、長時間歩き廻るのにキツイ毎日です、
私も、やはり齢かな、なんて感じています、
無理しないように頑張ります、これからもよろしくお願いします、
コスモスさんもお身体を大切になさってください、
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。