ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

ナゴヤドーム

2017-07-10 22:47:52 | ベイスターズ
暗い、圧迫感がある、と言われればその通りですが、キャパシティの割に現在は来客数が少なく、ビジターファンとしては良い席が取れるありがたい球場だと思います。
平日ならば内野席の前目の通路側とかとれちゃうのでカメラっ子さんたちにもおすすめ。
ただし、ネットはあるし、ハマスタよりもファールゾーンが広い気がするので(気のせいかも)ハマスタ内野の前の席に比べると見劣りはします。
でも今ハマスタ内野前方席は取りづらい。空いていても真ん中席で、一度入ったら出られない。
ちょっと辟易としている中で、平良投手の初登板で観に行ったナゴドは本当に良かった。平日とはいえ、直前にこんな前の通路席が取れるんだ、、、と感動したのです。
8月後半のナゴドでの試合に遠征する事を決めたので、ドラゴンズのファンクラブ有料会員になりました(笑)
ファンクラブ会員は先行販売対象なんです。平日とは言え夏休み期間なので、さすがに席も取りづらいだろうと、元は全くとれませんが、入会しました。

ちなみに6月いっぱいで有料会員の募集は終了しました。

さて、ナゴヤドーム。
私は名古屋駅から行きます。地下鉄桜通線で久屋大通駅で名城線大曽根方面に乗換え、ナゴヤドーム前矢田で下車します。
久屋大通りからは前方車両に乗ると出口近いです。
他にも行き方があるようですが、私はこのアクセス方法しかしりませんし、歩く距離が長いのはこの時期辛いです。

中日の選手の写真が飾ってある通りを歩き、外にでると階段とエスカレータがあります。
それを上って、あとは道なりに進むとナゴヤドームが見えてきます。
結構歩きます。
ハマスタに限らずセリーグの関東本拠地は最寄り駅から近いことが多いので、ナゴドは遠く感じます。
また、ハマスタに慣れているので、駅からナゴドまでの道のりはイマイチと思ってしまいます。
なんかもうちょっと工夫してほしいと思います。
コボパ(今年からコボスタじゃないんですね)は球場見えてくるとワクワク感がありました。
駅からの道のりは特別なものはないですが、球場の雰囲気がボールパークという感じなので遠目に見えてくるとワクワクする。
ドームは白基調で無機質な感じがして、これから楽しい野球の時間が始まるんだー、というウキウキする気分にさせてくれない。





チームは勝っているのにお客さんがこない、と球団関係者が嘆いているという記事を読みました。
チームが勝ち続ければお客さんは戻ってくると思います。ただ勝ちがお客さんを呼び寄せるのには時差があるので、勝ち続けなければいけません。
これって辛いことです。チームは調子よいときもあれば悪い時もあるから、悪い時でもファンを引き寄せる魅力が必要だと思います。
どんなに魅力的でも暗黒期のベイスターズほど弱ければ、さすがにお客さんはこないんですけれど。。。

ナゴヤドームもチアドラさんやバズーカなどハマスタと同様のイベントをやっています。
あとスピードガンコンテストみたいなものも(昔のベイスターズもやっていましたね)。
良し悪しは別にして、ハマスタとは随分違うなぁと思いました。
例えば、ハマスタのフライキャッチ等はチャレンジ成功すると観客にもご褒美がある。参加している人だけでなく、みている人も巻き込んでいる。
ハッピースターダンス(これはTBS時代のダンスコンテンストの流れをくんですますね)などの参加型の企画もある。タオルを掲げて勇者の遺伝子を歌うのも全員参加型ですね。歌わなくてもタオルを掲げるだけでも参加している気分になれます。
ヒーローインタビューではライト(携帯でもOK)を点灯させてください、と参加させられる。
ヒーローインタビューも決まって、最後にI☆YOKOHAMAと選手が言って、みんなで一緒にタオルを掲げるのが決まり。初めての観戦でもタオルを掲げるくらいは誰でもできますので、ハードル低い行動で一体感が生まれる。
この一体感というのはDeNAは意識してやっていると思います。またセカンドーヒーロインタビュー(第2ヒロインはTBS時代もやってましたよね?)では選手を身近に感じることができる。
勝利後は光と花火のショーで勝利の余韻とイベント感を出す。
とまぁ、ホームゲームが絶え間なくイベントをやっていて、観戦者巻き込み型が多いのに慣れている為、ナゴドのはあっさりしていると感じました。私はハッピースターダンスとか参加しませんが、周りが楽しんでいる雰囲気に感染されて楽しい気分になれる。
勿論イベント嫌いな人もいるでしょうし、正直ベイスターズのは多すぎ!とも思います(笑)

手拍子イベントはありましたね。これは最近の流行りでしょうか。日ハム、楽天もやってました。
ただ内野でドラファンに囲まれていましたが、拍手している人少なかったから、内野席は静かに観る文化なのかもしれません。
ジェット風船はみんなやってました。


ドアラも人気


ベイスターズファンの方が内野観戦する場合は周囲に合わせて自重気味で丁度良いと思います(笑)

とまぁ、イベントについて書きましたが、ナゴドに改善してほしいことが二つあります。
一つは、ラッキー7は相手方も流すこと。最近観戦しているビジターはほぼ流してくれます。ホームチームファンだけでなくビジターファンも楽しめる雰囲気づくりは大切だと思います。神宮のヤクルトはMCの人がビジターファンも取り上げるし、イベントもホームvsビジターのようにビジターファンも楽しめる構成で、ベイスターズも見習うべき点はありますが、中日はもっと見習うべき。

二つ目は、ペットボトルの持ち込み。こっちが重要。ビン/カンはまだわかります。特にビンは割れたら危ない。
でもペットボトルはいいじゃないですか。グランドに投げ込むことを心配しているのでしょうが、暗黒時代応援者として言えることは、ファンはペットボトルよりも何故かもっと高価なメガホンを投げ込みます。また神宮、東京ドーム、ハマスタはペットボトルはOKなのですが、最近は投げ込んでいる人を見たことがない。ナゴヤドームのお客さんはそんなにマナー悪いのでしょうか?そうは見えませんでしたが。
今回は水筒を持参して、自販機のお茶を移し替えて対応しました。私はビール飲みながらソフトドリンク飲みたいのです。カップホルダーにビール、ペットボトルのお茶はカバンに入れておきたい。

食べ物の持ち込みNGも厳しいですね。隣にイオンがあるので、こっそり持ち込むことを容認している節はありますが、でもルールを破っているという気分にさせられるのは嫌なものです(私はルール守る派なので)。で、私は二日ともドーム内でごはん購入しましたが、正直魅力的な食べ物はなかったです。

文句ばかり言ってしまいました。座席は広めで、前に座席がない座席にも足元にカップホルダーがあるなど気が利いている。階段の傾斜も緩やかで歩きやすい(上方の席は知りません)。良い席も多い。

ドームの話ではありませんが、ドラチケは購入しやすいので好きです。スマホチケットもアプリ入れなくていいのも良いです。改善点としては、スマホチケットの人は入場登録なしでも自動で来場登録されるようにして欲しい。全身ベイスターズグッズで、来場登録列に並んでいるのはおかしかったと思うので(笑)というより、登録待ち列は短い方がいいでしょう。それでもドラチケは買いやすい。なぜならばエリア選んで、そのエリアの席しか選べないチケット購入サイトが多く、別のエリアから座席選ぶ場合は一度画面遷移する必要が出てくる。ドラチケは全てのエリアの空いている席から選べる。ベイチケはエリア選択が2段階あるので非常に面倒。
お互い良い部分を取り入れてインタフェースを改善していって欲しいですね。

ナゴドのベイファンは少ないので、練習はゆっくり見られます(サイン待ちエリアは凄かったですが(笑))





ピント合ってませんが、筒香選手がめっちゃ笑顔でかわいい。















今日のベイスターズ 7/9 久保投手の被援護力

2017-07-10 07:25:03 | ベイスターズ
凄いですね、久保投手の時の打線。今季は大概燃えてる印象の久保投手ですが、野手が打ちやすくなる要素でもあるのでしょうか。今永、石田、濵口の若手3左腕への援護もお願いしたいところです。

さて、遠征2試合目も勝利。
この日は昇竜戦でナゴド満員御礼、周囲はほぼドラファンでした。
通路側でしたが、前も後ろも横も中日ファン。
まぁ、8回ぐらいには隣も後ろもいませんでしたが。
7回裏の攻撃後、ゾロゾロ帰り出して、8回裏お手洗いから戻ってくると、さらに多くの人がゾロゾロと帰っていく。やはり東京ドームの巨人ファンみたいです。
ハマスタも負けていると帰る人はいますけど、球場に入れる絶対数が少ないからか、ゾロゾロ感が少ない気がします。

ともかく、前半の久保投手良かったのに、エラーで独り相撲。せめて6回までは投げて欲しかったです。
おかげで砂田投手を回跨ぎさせることになりましたし。
本当にいつもグダグダなのに4勝目とか、驚きです。
ベテランのピッチングということなのでしょうか。。。
まぁ、その勝ち運を継続して欲しいです。

打線は桑原選手絶好調、宮崎選手ラッキーな当たりも多かったですが、打率良いまま。
ロペス選手この頃冷えてきたかなぁ、と思っていましたが、絶好調の絶が消えたくらい。
筒香選手もボチボチ。中日の若手先発2人は怖がって逃げ腰でしたね。でも今年の筒香選手は逃げ腰になって、ロペス選手、宮崎選手と勝負する方がリスク高いと思います。
そして、個人的に石川選手の3塁への走塁が素晴らしかったです。
本当に走塁うまいですよね〜。
浩康選手と石川選手との併用がうまくいってる感じです。

さて、写真は大したのありませんが別途アップするとして、
今日はナゴヤドームの試合後、ライトを消して、天井の一部を開けると言う、名前忘れたイベントがあったので見てきました。これができるのはナゴドだけだそうです。
最後↓みたいな感じになりました。さて何でしょう?


このイベント見るために二次会を聞いていました。
すると黒羽根選手の応援歌が、、、
ちょっと涙ぐんでしまいました。
本当に札幌でも頑張って欲しいです。