「H29年6日2日~6月12日」に配信したブログをご覧になったから、
嬉しいことに、色々なお声が寄せられます。
その中の1つに、こんなお声がありました。
「私のような出版希望者が知りたいことを、
はっきりと言ってくださって、ありがたいと思いました。
畑田さんの出版塾は、出版希望者のいわば
『駆け込み寺』のような存在かもしれないですね」
まさか『駆け込み寺』と言われるとは思ってもいませんでした。
当方の存在は、どちらかというと『駆け込み寺』というよりは、
「出版(テーマ)についてもっと、ざっくばらんに語ってくださいね」という、
いわば『相談室』といった意味合いのほうが強いですので、
『駆け込み寺』は意外に感じましたが、光栄でした。
あまり身構えずに、
「私は、今こんな出版テーマを考えているのですが、どうでしょうか?」
こんなふうに、気軽に投げかけてもらえたら嬉しいです。
その際には、このブログで何度も申し上げているように、
「フォーマット」のような形式なんて、まったく気にしなくていいんですよ。
「私はこんな本を書いてみたいんです」という一言があれば、
そこから、ざっくばらんに話が広がっていくからです。
出版希望者は真面目な方が多いので、
「無料でいいんですか?」
と聞かれますが、まったくかまいません。
そんなことは気にせず、もっと気楽に考えてくださいね。
<参考として>(しつこくて、すみません)
【「H29年6日2日~6月12日」に配信したブログ】
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【日本一短い出版サポートのテキスト(全7回)】
(2017年6月2日配信済み)
第1回
出版社への原稿の売り込み。出版社は訪問しない、が原則です
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450455947
(2017年6月4日配信済み)
第2回
出版社への売り込み。事前に「アポ」をとってもNG。訪問せずに「原稿」を郵送するのもNG
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450524730
(2017年6月6日配信済み)
第3回
出版社に送る「企画書」。意外や意外。その多くはすでに死んでいます
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450598903
(2017年6月8日配信済み)
第4回
あなたの大切な出版企画書は「フォーマット」にまとめないでくださいね
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450663471
(2017年6月9日配信済み)
第5回
出版希望者の大きな勘違い。それは、出版企画書の「目的」のとらえ方
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450693464
(2017年6月10日配信済み)
第6回
出版企画書で大切なこと。それは、企画の「つかみ」を伝えること
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450722021
(2017年6月12日配信済み)
第7回 (最終回)
出版コンサルタントなどの「上から目線」が出版企画の魅力を見えにくくする
http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450787720
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