前回、日本の出版社の多くが中小企業であるとお話しました。
そのため、編集者はひとりで複数の企画を抱えたり、
編集以外の仕事をしなくてはならないことも多いのです。
そこへ企画が持ち込まれ、面白いと思って採用したものの、
いざ原稿を書いたら、あまり出来が良くなかったとなると、
「やっぱり、やめた」となってしまうのです。
持ち込み原稿で時間と手間をとられるよりも、
自ら立案した企画に集中したい、となるわけです。
「原稿のココを直してください。アソコを修正してください」
と著者に伝えても、最初に送った原稿の出来が悪いと、
「修正してもらっても、あまり期待できない」と思い、
いちいち修正の依頼はせずに、うやむやにして
自然消滅させてしまうのです。
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