Dream Gate ( 中野 浚次のブログ )   

本日はようこそ開いてくださいました!お芝居のことグルメを語ります!


          

窓を開ければ銀世界・・・・・

2011-02-14 | 本日の○○

                        
             

昨夜、深夜テレビに夢中になたって、起きたのは昼過ぎ。
先月のアジアカップ以来の夜更かしです(笑)。
窓を開けて・・・びっくり!!
庭一面が銀世界です。
雪が積もるなんて、何十年ぶりです。

江戸・本所松阪町の吉良邸の庭には到底およびませんが、雪に変わりはありません。
歌舞伎でいえば、『仮名手本忠臣蔵十一段目』ですよね(←すぐに歌舞伎の話になっちゃいます。スイマセン)。

史実によれば、討ち入り当日は雪が降ってはいなかったらしいです。

俳句か短歌かしらないけれど、「春の淡雪」ということばがあります。
美しい日本語ですが、今年の各地の豪雪を思うと、そんな悠長なことをいってる場合ではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 観客参加の画期的なドラマ ... | トップ | 本日のランチは東銀座・ K... »

コメントを投稿

本日の○○」カテゴリの最新記事