ぐんま『趣味だんべー』 

(生きがい応援クラブ)
趣味は『人生のスパイス』 一緒に楽しんじゃいましょう! \(^o^)/

もしもの準備

2022-03-04 |   ー山の便り(丈)ー
◎もしもの準備
登山は非日常の世界へ入り込む行為です。
そのための着衣や携行品は、
全て身を守るためのものです。
そんな中でもツエルト(簡易テント)は、
遭難したときなどに使う雨風を凌ぐためのものです。
ザックにいつも携行してますが、普段使わないので、
仲間と展帳訓練に赤城山に行って来ました。

安全な場所を探し、Goの合図で作業開始!
膝上まである雪を整地、そして設営、
タイムを計ると、焦りから手間取ります。

出来上がった中は、風も無い空間です。
温かな昼食、最後はコーヒーまで味わいました。

先日、
個人的なトレーニングで
赤城の荒山に20㌔近い荷を背負って登って来ました。

試しに
風の当たる場所でカップ麺と菓子パンを食べてみましたが、座ってから立ち上がるまで
何と8分の昼食時間でした! 

あの日も沢山の人が鍋割山に登って居たようでしたが、
わずか600gのツエルトの価値を
身をもって体感して欲しいと思いました。







最新の画像もっと見る