ぐんま『趣味だんべー』 

(生きがい応援クラブ)
趣味は『人生のスパイス』 一緒に楽しんじゃいましょう! \(^o^)/

ボトルキープ君

2014-09-29 | 21.工芸品・他
<作家の吉野明夫さんコメント>

ボトルキープ君「オリジナルバー竜馬のお客さま」
横浜のオリジナルバー竜馬のお客さまのお人形です!
千鶴ちゃん出来たよー❗❗❗


吉野明夫さん作品(2)

2014-09-24 | 21.工芸品・他
<吉野さんコメント>
趣味のサーフィンをとりいれ、ご本人のキャラクターをいかした作品です。お客様のお友達も欲しいとのことで、2体つくりました。わんちゃん、ねこちゃんもお客さまから送られてくる画像を見ながら制作しました。クッションや、段ボール箱もねんどでつくっています。

 


小平市の吉野明夫さんの作品です。

2014-09-24 | 21.工芸品・他
●協賛ショップ「吉野明夫さん」

<以下、コメントです>

主として小平市の居酒屋ふくちゃんで、「ボトルキープ君」というお客様の似顔人形を作っています。もとは、ボトルを注文されたお客様のネームプレートのほかにわかりやすいように目印として店主から依頼を受け作りました。今では、人形を3体作ってほしいという方や、ペットのワンちゃんや、ねこちゃんのご注文も増えてきています。

     


登山隊のメンバーです。

2014-09-23 |   ー山の便り(丈)ー
白嶺三山縦走3日目

目的の宿である大門沢小屋まであと1時間ほどの小休止していた時のことです。

1人の女性の方は・・・
「膝に力が入らないんです。」
そんなことでテーピングテープにて膝を固定しました。

「ガイドさんと私たちは先に歩き、添乗員さんと2人で後からゆっくり来たら良いのじゃないですか?」
・・・と言う話が出ました。
ツアー登山では良く有るスタイルです。
今回は日帰り登山で予約した電車の時刻が迫っているわけでもありません。
一緒に頑張りましょう。

「う~ん・・・。」
「私たちはつい先日までは知らない同士でした。」
「でも今は白嶺三山縦走ツアー登山隊です。」
「こんな時、全員で協力して小屋まで到着しましょう。」
「添乗員さんと2人で1時間も歩くの良くないです。」
「私が荷物持ちますよ!」

「荷物は大丈夫です、私が持ちます。」

「そんなこと言わないで。私達も荷物持ちますよ。」

「有難うございます。」

女性の方はストックをしっかり突いて、ゆっくりと歩き、見事全員で小屋へ到着出来ました。


そうです。
ツアー参加前は知らない同士ですが、@@ツアー登山中は同じ登山隊員なんです。
添乗員さん1人だけでは何かあったら大変です。
1人は非力でも全員で力を合わせれば大きな力に成ります。

仲間じゃないですか~!

グループ登山では、足腰の一番強い人と弱い人は必ずいます。
協力して全員で頂上に立ち、全員で無事下山すること、連帯感・仲間意識。

良い響きじゃないですかね!

・・・大門沢小屋にて


散策クラブ ~ブラブラが楽しい~

2014-09-23 |  1.散策クラブ
●散策クラブ ~ブラブラが楽しい~

旅先で「散策」を楽しむ。
 歴史のある場所、道を「散策」
  自分の住んでいる町を「散策」
   自転車で行って隣町を「散策」
    駅から駅までを「散策」
     野原の花や草を見ながら「散策」
      温泉地周辺を「散策」

「散策」しながら写真も・・
路地裏の懐かしいもの、草花や虫たちの生態、様々なひとの人生など、小さな発見や時には大きな発見も・・・