余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

がん患者、生き方・活き方情報を求めるか

2017-12-04 09:59:34 | 余利思考
がん患者が本当に必要な情報とは

罹患数や率、生存にかかる情報など
更に、種別や年代別であったり
医療側からの情報が多い
患者側からみた時、本当に知りたい情報は

勿論、自身の現状を病状や治療の情報
正しく、理解することは必要でしょうが
もっと知りたいことは他にもあると思う

自分の場合は、
何故今があるのか?これからどうなるのか?
発病前と、どう変わるのか?
治療期間、どうすれば良いのか?
など、先を考える為に役立つ情報を欲した

がん患者として始まるこれからの人生
生活のありようを!より良い考え方を導く為の情報
少しでも、納得出来る生き方、活き方を
見つけ出す為の情報であり、ヒントが欲しかった

よく、思考停止や思考不安状態のような時に
頭が真っ白になって!・・・とかの表現をするように
そこに、より良い思考が欲しいのでは・・・

専門的で医療側からの情報に止まらず
患者+患者家族側からの情報が必要なのではないか
患者会や患者サポートには、少々欠如してる情報のよう
医療情報は医療者にお任せして
より良い、生き方、活き方のための思考情報収集したい!



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-12-04 14:49:01
ガンと共に上手く生きる方法の情報が必要だと想います。
医療の情報はもちろん、メンタル面の情報も。
私は障がい者で直腸ガンを患いました。
手術し退院後、便のコントロールが出来ず非常に困りました。
医者も説明してくれていません。
仕事にも行けず結局退職。
今のようにネットが普及していなかったので本で情報を得ていました。
こう言う情報機関が必要だと想います。
みんなのブログからきました。
返信する

コメントを投稿