余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

なるように・・・なる!

2016-03-26 10:02:24 | 出逢い・ご縁・感謝
心配するより、任せることです

中小規模事業所の、経営者の皆さんがお持ちになる
後継継承課題は、共通のテーマのようです

昔は、「親はなくとも、子は育つ」と言われることが
これは、子供は社会が育てるとの捉え方とも共通です

社会が・・・=環境が支えてくれるにも、通ずる

「人が育つ」に、いかに環境が大切であるかと考える
時には、この環境が空気のように例えられることも

つまり、
支えられる側からみると、全く気がつかない状況も
「自身の力」で、成長したかのように独りよがり

感謝の意を持たず、勝手に思い込む人もいる

これら環境をどのように扱うか・・・
こんなことに、こだわってみますが思うようにならず

あれこれ、
思考の迷い道に入り込み抜けられず・・・

活きること、成長することに、お世話になる環境

以外に感謝するべきことに気が付くこともある

感謝の気持ちをもってすれば、
後継者も環境に支えられ、育つことがあるかも

なるようになっていくものではないでしょうか
あまりに気負わず、任せていきましょう

時には、黙って見守ることも大切でしょう
やはり、なるように・・・なる!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-03-26 10:21:34
感謝の気持ちを持って見守る・・・大切だと想います。
娘にはそう接していますよ!
詩を書いています・・・良かったらお越し下さい。
みんなのブログから来ました。
返信する
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-03-26 10:54:30
読者登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿