あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2231回 牛深ハイヤ くまもとに現る

2012-11-12 19:24:42 | あまくさ
街で突然、牛深ハイヤ 映画「ワッゲン~」PR
2012年11月11日 熊本日日新聞

 熊本市の新市街アーケードで11日、通行人約300人が突然、牛深ハイヤを踊りだした。「何事か-」と驚く周囲の目をよそに、約5分間アーケードを占領。“お祭り騒ぎ”を繰り広げた。
 実は、17日から県内で上映が始まる牛深が舞台の映画「女たちの都~ワッゲンオッゲン~」のPRイベント。「あまくさ映画製作支援の会」がインターネットなどで参加を呼び掛けた。
 突然、流れ始める陽気なリズムに合わせ、歩いていた数人が踊り始めると、周りから続々と輪に加わって「サッサヨイヨイ」。あっという間に通りを埋め尽くした。
 あまりの出来事に、居合わせた買い物客らは足を止め、携帯電話で撮影するなどしていた。イベントはその後、下通アーケードでも実施。演出した祷映[いのりあきら]監督は「踊る人も街行く人も楽しそうで大成功。この調子で映画もヒットしてくれれば」。(河北英之)


ちなみに、サブタイトルの「ワッゲンオッゲン」とは「お前の家 私の家」という意味だ。
あまくさでも、唯一の映画館「本渡第一映劇」にて17日から上映が始まる。

あまくさを舞台とした映画で、いちばんの傑作といえば
1974年に公開された熊井啓監督の「サンダカン8番娼館 望郷」だと思っているが、
それに負けないくらいの作品に仕上がっていると思いたい。

実際に見てみないとわからないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿