市道など仮ターミナルに 交通センター再開発
2013年02月19日 熊本日日新聞
熊本市は18日、中央区桜町の熊本交通センター一帯の再開発計画を進める熊本桜町再開発準備会社から、工事期間中の仮バスターミナルとして、隣の花畑地区に市が整備する広場と、両地区を結ぶ市道(シンボルプロムナード)を使いたいとの提案を受けたことを明らかにした。
市議会全員協議会で青柳太・都市建設局長が説明。幸山政史市長は「公共性が高い事業」として協力する考えを示した。
交通センターバスターミナルは1日約6千台が発着し、約4万人が利用。再開発に伴い、現施設の解体が始まる2015年度から完成予定の18年春まで使えなくなる。
仮ターミナルは広場となる旧産業文化会館と民間ビル2棟の跡地(計2910平方メートル)と、市民会館前交差点から辛島公園までの市道(6210平方メートル)を利用。乗降場と待機場計50台分を確保する。14年度までに市が広場を暫定整備し、市道は道路占有許可の手続きを経て一般車が通行できないようにする。
同日は、再開発地区内に整備する商業施設やマンションなどの施設概要も説明。市が整備する大型コンベンション施設は、地上5階・地下1階で床面積は延べ計2万9千平方メートル、整備費は2百数十億円に上るとの見通しが示された。(森紀子)
ワタクシが生まれるちょっと前に、熊本交通センターが誕生した。
今も昔も、日本最大級のバスセンター。
くまもと唯一の地下街・センタープラザもある。
♪最後のバスは もうすぐ出るのに
いつまでも いつまでも センタープラザ
ムード歌謡風のCMソングがとっても印象的だったセンタープラザ。
ワタクシの若い頃までは、バスターミナルは行き先別ではなくバス会社別だったので、
とっても使い勝手が悪いと言われていた。
今から20年ほど前に、熊本交通センターの大改造が始まって、
バスターミナルは行き先別に、
センタープラザも一新した。
さらに20年ほどたって、
熊本交通センターは新たに生まれ変わろうとしている。
ただし、しばらくのあいだ、
NTTから県民百貨店の前の市道が仮のバスターミナルになるそうだ。
ただまあ、どうでもいいことだけど、
どんなに熊本交通センターがリニューアルされようとも、
くまもと屈指の老舗ラーメン店
「こむらさき」と「桂花」だけは残してほしいものだ。
あくまでも個人的な感想だけど。
2013年02月19日 熊本日日新聞
熊本市は18日、中央区桜町の熊本交通センター一帯の再開発計画を進める熊本桜町再開発準備会社から、工事期間中の仮バスターミナルとして、隣の花畑地区に市が整備する広場と、両地区を結ぶ市道(シンボルプロムナード)を使いたいとの提案を受けたことを明らかにした。
市議会全員協議会で青柳太・都市建設局長が説明。幸山政史市長は「公共性が高い事業」として協力する考えを示した。
交通センターバスターミナルは1日約6千台が発着し、約4万人が利用。再開発に伴い、現施設の解体が始まる2015年度から完成予定の18年春まで使えなくなる。
仮ターミナルは広場となる旧産業文化会館と民間ビル2棟の跡地(計2910平方メートル)と、市民会館前交差点から辛島公園までの市道(6210平方メートル)を利用。乗降場と待機場計50台分を確保する。14年度までに市が広場を暫定整備し、市道は道路占有許可の手続きを経て一般車が通行できないようにする。
同日は、再開発地区内に整備する商業施設やマンションなどの施設概要も説明。市が整備する大型コンベンション施設は、地上5階・地下1階で床面積は延べ計2万9千平方メートル、整備費は2百数十億円に上るとの見通しが示された。(森紀子)
ワタクシが生まれるちょっと前に、熊本交通センターが誕生した。
今も昔も、日本最大級のバスセンター。
くまもと唯一の地下街・センタープラザもある。
♪最後のバスは もうすぐ出るのに
いつまでも いつまでも センタープラザ
ムード歌謡風のCMソングがとっても印象的だったセンタープラザ。
ワタクシの若い頃までは、バスターミナルは行き先別ではなくバス会社別だったので、
とっても使い勝手が悪いと言われていた。
今から20年ほど前に、熊本交通センターの大改造が始まって、
バスターミナルは行き先別に、
センタープラザも一新した。
さらに20年ほどたって、
熊本交通センターは新たに生まれ変わろうとしている。
ただし、しばらくのあいだ、
NTTから県民百貨店の前の市道が仮のバスターミナルになるそうだ。
ただまあ、どうでもいいことだけど、
どんなに熊本交通センターがリニューアルされようとも、
くまもと屈指の老舗ラーメン店
「こむらさき」と「桂花」だけは残してほしいものだ。
あくまでも個人的な感想だけど。