あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『超訳 ブッダの言葉』-39-

2018-10-15 05:22:26 | 宗教の窓
『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。



業は変化させられる 

一部を紹介します。

-------以下引用--------

これまで心に刻み込んできた業のエネルギーによって、

だんだん卑しい人になりもすれば、

その業のエネルギーを変化させることによって、

だんだん清らかな人になりもする。

     「経集」136        

-------以下終わり--------

「四 業を変える」 82号です。

 「業を変える」という章のタイトルのメインとなるような文です。

 身分などに関係なく、心のもち方や行いで卑しくも清らかにもなると教えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。