花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

地元の山を歩く♪第二弾⁈~菩提山691m~

2022年02月09日 20時14分56秒 | 

前回の地元の山、高尾山の次に歩いたのは隣街島田市と境にある”菩提山”691m。

菩提山もはじめて歩きました。。。歩いたのは今月5日。

市のハイキングコースでは、滝沢地区の麓から歩きますが、そこをちょっとだけ?ショートカットして

標高を少し上げた”桧峠”からスタートです♪

県道が通っているので、道路は狭いですが峠まで車で行けます。標高は400m位かな?

前夜、雪が降ったのか日陰にはうっすら雪が残っていました。↑

しばらく茶畑の間の舗装された農道を歩きます。

静岡は茶産地ですので、山を歩けば茶畑に当たる⁈ところがホントに多いです。(^^ゞ

茶畑を抜けて、ここからようやく登山道に入ります。。。右側の緩やかな道へ。。。

間隔を置いて標識があるので、迷うことはありません。

今回は山友と一緒に♪

山頂手前に三角点。。。

目の前に山頂が見えてきました。。。

1時間ほどで、山頂691m到着です♪(ちょっと楽しすぎたかな?💦)

山頂にあるお堂。。。『菩提経塚地蔵尊』

『無病息災』、『大願成就』を祈願。。。

お堂の下にたくさん置かれていた平たい小石。。。⁈

願い事が書かれていました。^^

昔は小石に般若心経を書き、住民の無病息災を祈ったそうです。。。

山頂からはほぼ360度の絶景

実はこの日とっても寒くて風花が舞うほど。。。

山頂に到着したときは、東方面が真っ白でした。

しかし、しばらくすると。。。この先に見えたのは。。。

上部に雲が掛かっていますが、”富士山”です~♪

富士山の全景が見れず少し残念でしたが、これだけ素晴らしい眺望を確認できただけでも

十分満足でした。富士山の全景は次回の楽しみとしましょう。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春~春の始まり~ | トップ | 地元の山を歩く♪③~清水山ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事