田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

不作・・・

2009-07-01 17:44:42 | 庭、ミニ菜園
雨のやんでる時、じゃがいもを掘り起こしました。

昨年は三人でやって2時間以上かかったのに
今年は義母と二人で掘り始めて1時間半ほどで終わってしまった・・・
芋自体も小さく数が少ない・・・



全部でこれだけ・・・
昨年我が家の分として頂いた量ぐらい・・・

我が家はあまり食べないので平気なのですが、
なんでも大量にないと不安な義母は笑顔がなくて・・・

「こういう年もあるよ・・・これだけでも取れたんだから、いいとしなきゃ・・」

義母のこんな言葉は、ちょっと寂しかった。。



それに、キュウリ、ナスの生育が悪くて、これからが心配でたまらない・・・
落ち込みです・・・

何がいけなかったのかな?・・・
植えるときの土かけが多かったのか?・・・

要勉強です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺さった! | トップ | カレー風味コロッケ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2009-07-01 21:56:44
う~ん!
これだけとれれば大収穫なんでしょうが‥

ちゃんと野菜作りをしている人にとっては
不安で心配なのでしょうね~
毎年のことで土地が肥料負けするということもあるようですが‥

よく、わからないことばかりで~す。
返信する
金魚さんへ (すずめ)
2009-07-01 22:34:43
義母は味噌、お米、漬物などたっぷり手元にないと不安でダメなんですよ。
私のように無くなってから買うなんてことはしないんです。
肥料負けですかね・・・苗選びも原因かとも思ってます。
むずかしいものですね。私もわかりませ~ん。
返信する
あら… (ひぃ)
2009-07-02 00:08:26
前はすごい大量で大きかったのになんでだろぉ。。
周りの方はどうなんでしょう~?心配です。
返信する
ひぃさんへ (すずめ)
2009-07-02 18:44:12
義母に言わせると、葉が出た時点で今年は取れないってわかったらしいです。
お隣さんの畑のきゅうりはすごくいいんですよ~
それに比べて家のきゅうりの貧相なこと、可哀想なのですよ・・・
返信する
難しいね・・ (やっこ)
2009-07-03 07:39:15
庭の花でさえ上手く育てられない私には
野菜作りはさっぱり分かりません。
苗にもよるし、土にもよるし、自然が相手だし
ほんと、難しいですね。

うちの婆様が収穫してくるのは毎年これくらいの出来です。
返信する
我が家の何倍だろ? (ポケッと女房)
2009-07-03 10:43:28
私も今年こそは大きなじゃがいもを…と
期待していたのですがさほどでなかったので
お義母様の落胆ぶりがわかります。
楽しみにしていたおじいちゃん大好物のトマトも
5本植えたのに2本が枯れました。
何がいけなかったのかなぁ?
ほんとに農業って難しいですね。
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2009-07-03 23:14:52
気温や雨も影響するだろうし、やっぱり苗や種によっても変わるらしいです。
お隣の畑のおばさんに聞いてみたら、今年はどこでも、あまり取れなかったようです。
家だけでなくてほっとしたところです。
返信する
ポケッと女房さんへ (すずめ)
2009-07-03 23:24:02
去年、赤い皮で中が黄色ですごく美味しかったんです。
今年もそれにしょうと、赤い芋を買ったのですが
皮は赤いのですが中は普通の芋でした・・・
種選びから間違ってました・・・難しいです。
返信する

コメントを投稿

庭、ミニ菜園」カテゴリの最新記事