終日入力等作業で疲れた

2022年03月03日 06時39分23秒 | ちょっと仕事

「羽衣」。例年なら咲いて良い時期だと思うのですが今年は全般的に遅いようです。

「サワダス・ドリーム」と「紅妙蓮寺」が咲いてます。こちらも今年は遅いかも。

「ミセバヤ」も新芽がまだ伸びだして来ませんし外に出したままのサボテンもしっかり固まったまま。

穏やかで温かい日が続きましたが、運動らしいことも出来ずにパソコンに向かって決算調整作業等を。どうしてもB/Sの貸借が一致せずと言っても僅かな数字なのですが、結局最後は事業主貸借で調整せざるを得なかった。収入支出は間違いないので、また個人事業主なので翌年度の元入れ金の処で若干の違いは出るのですが税申告額には影響なく正しく出来ますので。明日はE-Tax送信して、消費税の申告もしてと。簡易課税を選択してますので、消費税申告は意外と簡単です。注意すべき処はコロナ関連助成金等は所得税では雑所得として計上して課税に影響しますが、消費税ではそれは不課税所得として除外する事に成ります。今年は特にコロナ関連補助金・助成金がある方は所得税、住民税、事業税等に影響し、また社会保険料にも関係してきます。額が上がるにつれて所得税などは予定納税も出ますので注意を。

生欠伸などしながら一日が早く過ぎて行きます。

「クリスマス・ローズ」に気分を和らげられてます。

今年かった鉢から異なる花が出てきそうです。それも楽しみです。

夕方になり気温が下がってきました。天気が下り坂なのかな。

武力攻撃が行われています。理由はそれぞれに言い分は有るのだろうけど武力攻撃で死んでいく人がいる事実が有るのです。直ちにやめるべきでしょうに。惨いことです。戦争反対です。核兵器は廃絶です。

昨夜はかなり強い雨が降りましたが朝はすっかり止んで気温は暖かめです。三寒四温の時期でしょうか。朝起きてすっかり花粉症の症状が。今年はかなり花粉症を感じてます。年々感じる様に成った感じ。朝起きて先ずは花粉症を感じて脹脛と腰の違和感を感じて、緑茶を飲み、しゃがんで、座って何となく何とか大丈夫って感じに。年取って体も大分と傷んだな~。

三寒四温と言いながら「南船北馬」なんて言葉が出てきた。何年か前に旅行で南京を訪れた時その発祥の地とかな記念碑を観たな何て思いだした。海外旅行暫くして無いな。また行けるように成るのかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局まで歩いて行った。 | トップ | 日中、春めいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと仕事」カテゴリの最新記事