日中は暑くても夕方に成れば黄昏時期は秋。

2021年10月06日 06時49分54秒 | 少し活動

「ミセバヤ」の蕾が大分と大きくなりました。もう少し季節が進んだらきっと咲くのでしょう。

ここ数日は日中がとても暑くなります。が、夕方4時を過ぎればすっかり秋めきます。秋の黄昏は何か物悲しくも感じます。

10月に入り、緊急事態宣言・蔓延防止措置が解除に成り、感染者数も新聞等報道では減ってきているようです。数値に関してはどうもどうなのかなって気もしますが、自然免疫が出来て来ているのかな。収束方向に向かってきているのならそれは良いのですが。

「ポーチュラカ」の花数が少なくなりました。

午後から、6月に亡くなられた先輩の奥さんからの連絡で相続関係の相談で伺いました。私が役に立つのは相続税関係等ですが、やはり何かと分かりずらい処が有るので相談が有ったのでしょう。まずは相続財産の総額の判定からです。詳しくは一旦持ち帰り判断に成りますが、申告の義務は無かったとしても準確定申告等もありますので、出来る範囲での手助けに成ればという気持ちです。税務に係る社会貢献できればそれで十分満足かな。

ここ2年ほど、コロナ禍の影響で集まっての飲み会等も自粛ですので情報の伝達等が途切れがちです。亡くなられた先輩、仲間もいますが身内だけで葬儀等を済ませ、事後に伝わってくることも有ります。そんな世情背景があり、何とも寂しい感もある今年の秋なのかかな。

植替えて2週間も過ぎやっと夜間温度も下がり、根が出てきたようで活着した感があります。彼岸時の30度超えの気温は切り戻して挿した多肉にはかなり堪えたようです。

日々ミカン色に向かって行く様です。

夕方の空をよぎる飛行機。この時間になると吹く風に涼しさを感じます。

今日も気温は上がりそう。本日は医院に通う日かなと思ってましたが勘違いで明日でした。最近、こんな勘違いを度々します。まあ、行ってから気が付いたのではないので良かったですが。散歩かな。預り書類の検証かな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿