陽が射さず、午後に成り雨模様にも。寒い

2022年12月06日 06時10分11秒 | ちょっと仕事

枝が伸びすぎてあばれたので強剪定をしたため、今年は一つだけしか実が付かなかった温州みかんです。もう直には野鳥に狙われるかな。

「金柑」はそれなりに実ってますけど、まだ野鳥が啄みに来ない。と言う事は外にまだ餌が潤沢に有るのかも。

咲き始めの「西王妃」の花。咲く進んで開くと白く成ってきます。「西王母」よりは弱々しい。

外の出ず、家で少し仕事を。足腰の為には毎日、少しでも外に出て歩くのが良いのですが、仕事関係も溜まっているし、外は寒いし、午後からはパラパラ降り出すしで、仕方がないかな。

こんなに寒くなると室内に置いてある「アンスリューム」ももう持たないかな。万両はこれからです。

「パンジー」は丈夫。シクラメンは本日外に出せずでした。

午前中に仙台の友人と久しぶりに電話で話しました。携帯のメールが旨く作動しないもので、そこは直接のが良いかと言う事で。仙台では先日、初雪が降ったそうです。もう師走ですから、寒い訳だ。各地で今年一番とかが続くのでしょうね。

椿の実はもうすっかり爆ぜて種を何処かに飛ばしたようです。そうしたのが自然実生に成る時も有りますが、そこから親株を超えるよう優れた椿はまずほとんど出てきませんのでね~。

テッセンの芯の今の姿。温かそうだけどどうなのかな。ミセバヤはこの時期も味わい深い一鉢です。

寒い夜が明けて、といっても外はまだすっかり暗いけど、TVを付けてサッカーがどうなったかを検索して、残念だけど負けでした。PK戦での敗退ですから勝負は時の運と言う事で仕方がないか。でも残念。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捗らなかったな~ | トップ | シクラメンの鉢が増えた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと仕事」カテゴリの最新記事