温かいのか寒いのか、体調維持も中々難しい

2022年11月11日 06時26分35秒 | 健康に注意して

「柿」をご近所さんから頂きました。季節の果物です。関東でも比較的普通に実る貴重な果物です。頂いたのは甘柿ですが渋柿の渋抜きしたそれは柔らかくなってまた違った意味で美味しいです。干し柿も美味しいし、でも居住地では近年温かく成っていてなかなか難しいのかな。柿は体を冷やすので朝食べます。

午前中は地域での集まりに出かけてました。公民館のエントランスに置かれてました。「胡蝶蘭」です。居住地ではこの胡蝶蘭の大きな栽培園芸店が有りますのでそこの作出品かも。素敵な蘭ですが家庭では翌年もこの様に咲かせるのはかなり困難ですのでね~。

午後は何となく疲れがたまっているようで、そんな時は、気持ちをゆったりさせるよう休養が一番です。

空は晴れて清々しい。自然の妙です、テッセンの花芯がこんな風に成ってます。

カタバミが隅っこに咲いてます。柱サボテンは来年に延びるだろう新芽がこんな風に成ってます。

春に買った「花キリン」に新しい花芽が。さてさて置き場所はどこにしようかな。

今朝も晴れ。今日は社会福祉協議会主催の「ふれあい見沼田んぼ散策会」関連の会議です。少しづついろんな行事が再開されてますがコロナ禍の次の波がどうなるかが不安定要素です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿