市井の暮らしも寒々感

2021年01月07日 06時38分11秒 | 日常の暮らし

この椿は咲き方が一様では何ですが今年は薔薇の様な感じがします。椿ですけど。

静かに沈滞していて寒々感で満ちている様な雰囲気が。雪国の積雪量が半端ないようです。新しい年が始まったばかりではあるものの。

「クリスマス・ローズ」昨年と同じ種類を購入しましたが今年のこれは何か落ち着いた感じと言えばいい様ですが、地味です。

曇っていて寒い一日でした。脹脛を庇って家に居たままでは詰らないくなり午後からローソンとホームセンターに行きました。コンビニもホームセンターも閑散であり、客足も少ないので従業員も減らしているのか何とも寂しい感じも。働けなければ収入減ですので暮らしも緊縮せざるを得なくなるしですね。

ホームセンターの園芸部も売れないせいか、入荷も少なく疎らの花カウンターは何とも華やかではない。混んでいたころは設置運営していた園芸場専用のレジ・カウンターは無人状態に。尤も店内のレジも数か所以外は閉めたままです。

足が冷えると状態が良く無いので厚手の温か靴下を購入しました。これだけを買いに車で行くのも何か無駄な感じもしましたが、店内を歩いて感じたのは以前より良いかもって思い。少なくとも店内を歩きながらしゃがみ込まなくても済んだのですから。

市井の暮らしが盛況感が隠れてしまったような。コロナ禍も大いに関係しているのでしょうが、それだけだろうか。購入原資減が不況感を一層、寂寥感的にすら感じて来る寒い冬の日でした。

プリムラの花の明るさが大事かな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兎に角、メンテナンス兼ねた治療 | トップ | 少し歩いて、徐々に馴らして。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の暮らし」カテゴリの最新記事