にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

さらば、ぼにゅう・・・

2010-07-06 22:33:59 | 
娘がうまれてからずっと母乳オンリーでした。

8か月ごろ、離乳食後にミルクを飲ませるようにしました。
そのほか欲しがったら母乳も数回あげて。
それが1週間ほどしたら離乳食後のミルク以外の母乳の回数も減りました。

離乳食が1日3回食になったらさらに母乳回数は減り、
風呂上がり(=寝る前)の1回だけの母乳になっていました。

ここ数日、風呂上がりには麦茶を美味しそうに飲んで、そのあと母乳を与えようとするも
水分補給は麦茶で十分できているからか、
・・乳首をかまれます。
下の歯4本・上の歯2本がでているので
結構いたいです。

イダダ!!と言っても娘はきょとんとしたりニンマリしたり・・
んもう、じゃあ母乳無しでねんねしな!と
ベッドに置くと

ちゃんと寝ます。


ふーん、おっぱいいらないんだー・・ちぇ・・



この調子であっさり母乳さよなら、でしょうか。
それともほしがるときがまた来るのでしょうか。
お役御免、かな~?

さびし。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはサビシイかも! (ひろの)
2010-07-07 16:34:27
1歳を前に卒乳ですか!あ、ミルクは飲んでるのかな?

大人の階段をのぼってるとはいえ、
一抹の寂しさがありますなぁ。

じゃあ母乳無しでねんねしな!
→泣く→「やっぱりおっぱいないとね~」

くらいの「母さん必要とされ感」が欲しいです、はい。
返信する
でしょん・・ (165)
2010-07-08 00:01:42
うん、離乳食の後、1日に3回はミルクのんでるよ。
今日もおっぱいあげようと差し出しても
『なんじゃこら』的な顔でいじくられて噛まれて終わりました。
今日も母乳0回です。

最近必要とされるのは、テレビ台につかまりだちしたものの
「疲れた」「こっからどうしよう?」理由はわからんけど
わーっと泣くんだ。
しばらく泣いててもらうけどお助けマンがうかがうとぴたりと泣きやむの。
一人にんまりする瞬間ですねん。
返信する
優秀ー!! (Bun☆Bun☆)
2010-07-08 03:20:37
いやーッ偉い!!
nahoは1歳になると同時に卒乳させたのですが、
その夜は恐ろしいギャン泣き地獄でしたよ。。。
夫婦交代で抱っこしてなだめるも泣き止まずパワーも衰えず。。
2人ともぐったりでした。。。


でも時を待っていればnahoもそんな風に
自分から巣立っていったのかなぁ・・少し反省です
返信する
>Bun☆Bun☆様 (165)
2010-07-08 10:26:48
卒乳・断乳、やはり大きな山場ですよね
このまますんなりいってくれると嬉しい(寂しい)です!
粉ミルクはいつまで飲むかなぁ・・
そうやって巣立ちを重ねて大人になっていくんですねぇ・・
返信する
そうそう (Bun☆Bun☆)
2010-07-08 14:47:38
確かにすごーく寂しかったです。
なんか・・あの壮絶な戦いをした夜中、
泣き疲れてパワーが切れてやっと眠ったnaho
を抱きながら、
卒乳ってことは・・もうおっぱい吸わないってことか・・
と気付き(←遅い。)、なんだかすごく寂しくなって
自然と涙ほろほろでした
でも成長に伴ってふれあいの形は次々変わりますもんね。
新たなふれあいの形を楽しもうと今は思えます~

いやーでもやっぱりあの時はすごく寂しかった
返信する
おそし! (165)
2010-07-09 11:45:33
>Bun☆Bun☆さま
気付くの遅し~!
昨日もやはりいじくってガリ、でした。
ほんともうおっぱい吸わないんだぁ
出るかな、って確認したらまだ出ました。
私の体はまだ切り替えられましぇん・・。

泣き疲れて眠る、って見ているだけで切ないですね
うちは最近そんなに泣かないけど
家族以外に抱かれて泣き続けて帰り際に電池切れになってたりします。
いい運動!いい仕事してますねぇ~!、ってことで・・。
返信する

コメントを投稿