にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

お産の記憶 ~3~

2009-12-13 16:10:22 | 


お産の始まりについて。
8/14(金)に定期健診にてお腹の張りなどをみてもらったところまだ赤ちゃんが降りてきてないし張りもあまりないからしばらく陣痛はこないだろう、とのこと。

ですがこの翌日、朝7時「おしるし」がありました。ほんの少し。
「でも昨日『まだ』って言われたしなぁ・・」
この痛みとお腹の張りが陣痛かどうかも分からず。
約30分おきに来る波。一応時間のメモを残すことにしました。
この日8/15(土)は天気もよくて家事もはかどりました。
痛みが陣痛ならばあれもやってこれもやっておかなくては・・!と
キッチン排水口掃除やベビーベッド組立などすすめました。

この日仕事だった旦那さん帰宅後に「お腹痛いからもしかしたら明日かも」とは伝えましたがあまり本気でとらえていなかったようでした。
洗濯物の私なりの干し方をレクチャーしても半分笑ってたもんなぁ・・(私A型、彼O型)
夕食おわり、お腹の痛みが強く、間隔も15分くらいになってきました。
旦那さんもいよいよやばいのだということをここでやっと認識したようです。
夜10時ごろ病院に電話するも、「声からしてまだ平気そう。もう少し間隔せばまるまで我慢するか、もう入院するかどうしますか」って。
「じゃあ家で我慢します・・また間隔狭まったら連絡します」

日付が変わると痛みもさらに強く!!ウオオオオオオ
痛みが始まった時間のメモと、痛みのある時間の計測を夜中じゅうしてました。
旦那さんには車出してもらうので少しでも寝てて、とお願いしました。
隣でうんうんうなる私がいるのに、すやすや眠ってくれました。すごい才能だよな~!

10分間隔になってしばらく、朝4時ごろ旦那さんを起こしました。
そして病院に電話いれましたが、その間にも痛みの波が!!
いままでと違う体勢で痛みに耐えたそのとき、、、私の体の中心に『ぐぐぐ』という不思議な感覚がありました。
骨、、、動いた?!っていう感じで。
マンションの部屋から駐車場へ、普段なら5分くらいの道のりなのに
まずエレベーターに乗り込もうとした瞬間痛みがきて動けなくなり
旦那さんに手をひっぱってもらってやっとじりじり足を動かせました
車に辿り着く間にもういちど動けなくなりました。
車に乗り込み、後部座席に後ろ向きに膝立ちしておよそ5分で病院到着。
その車中でも『ぐぐぐ』な感覚がすごい強烈にきました。
骨が動いてる!絶対今骨動いた!!
病院ついて夜間入口から階段登って2階へ。
当直の助産師さんが出迎えてくれましたが、母子手帳だせだの持参したスリッパだせだのもうどうでもいいヨそんなもん!と言いたいところ我慢して対応。
そく分娩室へ通され、着替えるように言われます。これもこの時の私には必死です。めんどくさ!!
しかもこのとき私は冷えないようにと5本指ソックスが日常でした。もちろんこの日も。
陣痛に耐えているときの着替えの際には5本指ソックスはものすごい苛立ちます。今度は気をつけよう・・・



そんなこんなで無事着替えおわり分娩台にのります!


                    つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続き楽しみ。 (ひろの)
2009-12-17 16:46:21
人のお産記録はたのしいわ~。
自分と比較できるようになりましたし。

10分間隔になるまでに相当痛みが強くなってたのね。
動くのに大変になるまで待てたなんて、凄すぎる・・・
返信する
ご期待にそえるかしら (165)
2009-12-18 11:02:48
>ひろの
あなたとても壮絶だったのでは・・?
でも色んな人の話きくの楽しいよね
まっててくれろ。
群馬寒かろうね
返信する

コメントを投稿