にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

次女 保健士さん訪問

2013-08-17 18:38:29 | 
今日、市の保健士さんの訪問がありました。
『こんにちは赤ちゃん』事業、とかいう一環で、生後3カ月までのお宅に訪問します、てやつです。
実は今回、初めての訪問でした。一人目の時は必須ではなかったので別にいいや、と。
二人目の時は必須だったのかな?保健士さんから電話もらって訪問しますけどって話しだったけど
二人目だし別にいいやって断った気が。(あんまり覚えてない・・・)

保健士さんに一人目二人目の産まれたときの話とかも少ししました。
三人目の計測や、子育てアドバイスなどもちょこっと教わりました。
私はやったことなかったのですが、赤ちゃんの両脇を支えて、足をぴょこぴょこ歩くように出せるかっていうのをやってくれました。
ぴょこん、ぴょこん、と前進しようとしてました。きゅーん。

あと、うつぶせにしたりも。首、けっこうすわってそうです。
写真は動画のキャプチャなので画質わるいですが、おわかりいただけますか
このダイナマイトバディ・・。

新生児おむつ(~5kg)がもうぱっつんぱっつんです。
でもまだ2パック買い置きがあるのでぱつぱつで乗り切ります!

体重は5,500gにまで増えてました。

裏話を少し・・
今日11時から、っていうのをすっかり忘れていた私・・!
運よく(?)ちゃんと着替えてたし掃除機かけおわったところだったので良かった。
しかし長女だけ着替えしてなくてパジャマのままなのでした・・・。
あと、保健士のおばちゃん的に、まるこめな息子がキュンときたようでした。
年上女性にウケがいいのよね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chieno)
2013-09-19 22:55:45
おおお~~いいのか~~
こんなダイナマイトバデエを公開してしもて(笑)

しかしそんなサービス??があるんやねヽ(^。^)ノ

順調そうでよかったヽ(^。^)ノ
返信する
>chienoちゃん (165)
2013-09-21 22:22:26
あっというまにこのときからさらに1カ月経過したら
むちむちバデーはさらにむちむちに。
太ももをもむとまるでパイオツをもんでいるような感触。
きもちいい・・・(わしゃおっさんか!)

そうそう、最近はどこの自治体でもやってるかもよ。
こういう地味~な活動で虐待とか育児放棄とか
早々に発見できて赤ちゃんがすこやかに育ってくれるといいなと思うよ、嫌なニュースなんかを見るとね・・。
返信する

コメントを投稿