にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

ぐっとこらえて・・

2011-01-05 09:57:06 | 
ここ2カ月くらいかな?
娘(今1歳4カ月)を叱ったり、注意したりすると
泣きそうになりながらもぐっとこらえて我慢している顔をよく見るようになりました。
普段がみがみ怒らないように(自分の感情のままにぶつけないように)しています。
でも本当に危険なものや触られたくないもの、、出来るだけ触れないようにしていますが
完璧にはできませんので、やはりたまにそういうものに触ろうとしてしまいます。
興味津津なのでそれも仕方ないことなんだけど
「これを触ると良くないんだ」ということは学習してほしいので、
触ったのを見たらその瞬間叱ります。
ゆっくりとした口調で、理由を言いながら。

すると娘は・・・深~いまばたきをシパ、シパ、シパ・・・。
への字口になり、下唇がぷよんと出、息が少し荒くなります。

この写真は旦那さんの同級生さんが撮影してくれました。
いつもこの顔に、私は心がキュンキュンしながらも我慢しています。(怒っている最中なので)
この顔はまだ程度は低めかな?
大人たちのお茶菓子を欲しがって、「ごめんねこれは脂っこいからあげられないや」って言ったらこの顔・・。
『ムン・・・食べたいよぅ・・』




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がまん (お局)
2011-01-09 08:56:47
まだ小さいのに我慢できるんですね。
素晴らしい~。
でもかわいい~。

ちなみにうちの娘は眠くなると下唇が長さんになってきます…。
子供の表情ってかわい
返信する
 (165)
2011-01-11 13:06:33
>お局さま
そうなんですよね、この小さい子供が我慢をしている・・!
という事実に驚きです。
我慢しきれずに泣くときもあるけど
結構な確率で我慢しきります。
子供の表情は笑うにしろ泣くにしろ
見ていて飽きませんね!
返信する

コメントを投稿