スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

頑張ってるよー。

2023-02-20 01:07:00 | 植物
回りは食べちゃったチンゲン菜真ん中がかわいいからとお水につけて置いたら根っこが出てきて土に植えました。

どんどん大きくなり花が咲きました。
アブラナ科はみんな同じような花なんですね。
どんどん伸びて脇からもお花が!

向きを変えて撮ってたら何だか危ない感じのものが!

危ないと言ってるのに。

又柵をはらないとダメかな?
小顔だけど身体は太いけど心配ー。

今年は黄色が元気。
私は基本的に黄色は買わないんだけど、

寒さに当たって瀕死のサボちゃん。

お部屋に入れたら緑が戻ってきてつぼみまでつけてくれました。
開きが足りないけど咲いてくれました。
まだつぼみがあるので頑張って咲いてね。

太陽に向かって頑張ってる。
外に出すと寒いし。
だんだん日が入らなくなってきちゃって。
それでも次々とつぼみが!

とうとう手術しました。

横から脇芽?が出てきて土に埋もれそうなのでカットしてみたけどどうかなー?
これは外に出していたときの画像です。
今のところ元気そう?

根っこも何もないけど。

ハイビスカスも葉っぱがポロポロ落ちてしまって。
1/3カットして背を低くしてお部屋に。

なんと13日に花が咲いた!
1日しか咲かないし夕方にはしぼんでしまうのに部屋が明るいからか?夜になっても咲いてる。

20℃前後の室温だけど頑張ってる。
新芽が出てきただけでも嬉しいのに花まで咲いてくれてありがとう!

ブーゲンビリアは半分ぐらいカットしてお部屋に入れて葉っぱはほぼ落ちてしまい枯れたと思ったら小さな葉っぱ後出てきてくれてそれだけでもありがとう!

ステラのトイレを少し拝借してるけど十分広いトイレだと思うの。
昼間ちょっと置くぐらいいいでしょ?
花や葉っぱと仲良くするの禁止。

どの緑ちゃんにも興味があってみんなチェック。
パキラも又新しい葉っぱ。
つやつやできれい!
これで三枚になりました。

他の子達も寒さに負けずエアコンの乾燥にも負けず頑張ってくれてありがとう!
お姉ちゃんの部屋にも沢山あるみたいだけど面倒は各自で。
ステラは全てを支配しているみたいだけど。
たまに土をこぼしたとか苦情が来る。
床に置いていると被害にあいやすい。
気を付けないとね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑顔好きなのですネ~!! (すっちー)
2023-02-20 05:37:00
私は太陽が苦手なので余り表には出ません。
それに外気もダメみたいで緑を楽しむ余裕もないですけれどもスコルビママの緑が凄く綺麗で羨ましいです。
前歯の差し歯が一本取れてしまいました。
今日にでも電話をして付けてもらわないと何だかマヌケな顔になってしまっています。
あ~~~、歯医者さん・・・嫌いなのだけれどもな~!!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2023-02-20 16:24:13
すっちー様
観葉植物は家のなかで通年過ごします。
すっちー様と同じく強い光は苦手なんです。
話が出来ないから難しいですが綺麗な色を見ると癒されます。
返信する
Unknown (パル母)
2023-02-21 09:40:50
大事に育てられていて感心します。あんなになったサボちゃんを蘇らせるなんてすごいです。私なら捨てているでしょう。捨ててしまうような、ちょっとしたカケラ?とか、野菜を育てるのって達成感がありますね。お姉ちゃんもたくさん育てているのでしょうね。
うちのハイビスカスはまだ冬眠中です。葉っぱも落ちていますが、春になると去年は芽がでました。赤い花を見ると元気が出ますね。
思ったのですが、ステラちゃん、鉢植えを分解して?研究するのは卒業したのですね。幼い頃を思い出しました(笑)成長しましたね。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2023-02-21 22:25:34
パル母様

今日は2つ花が咲きかけて喜んでいたのですがステラが倒してしまい大変でした。
まだまだ卒業してませんよ。
お姉ちゃんの大切にしてる新入り多肉?サボテン?をクチャクチャ食べたりペッペッしたり注意したら振り向いた口の横から緑が出ていました。
どうも大切にしてるのが解るのか?やきもちやきなのか?邪魔なのか?解りませんが油断できません。
高いところに飾ってあるのもありますが重たい鉢や日当たりを考えるとステラの場所とだぶり気持ちも解りますが今までの子は受け入れたけど。でも、悲しみから鉢植えが増えた気もします。
野菜はにんじんとか色々やりますが新芽を少し見たらそのうち枯れちゃうのですが今回の大根は元気です。
豆苗は二回食べたら終わりみたいです。
食糧難に備えて野菜を作れるようになりたいみたいですが観葉植物が多いです。
パル母さんの所のハイビスカスは冬眠中なんですね。
薔薇以外にも色々あって春が楽しみですねえ。♥️
返信する

コメントを投稿