スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

最終日は伏見稲荷大社とわら天満宮と金閣寺 3-3

2023-05-02 16:13:00 | 旅行
金閣寺はなん十年ぶりかで来ました。
素敵ですねー。
金沢の金箔を貼って補修したと子供たちにガイドさんが話されていました。
七億?とか?

鏡湖池に映る金閣寺も素敵です。

あやめも咲き始めていました。

雨が降っていなければもっと良かったですが十分きれいでした。

鳥も見学?

名前は知らないのですが葉っぱがお花のように色づいてきれいです。
ここから杖を付いた人はリタイアの道へ。
私は杖のまま頑張ってみました。

確かに登るのは大変でしたが上からの金閣寺も見られました。

お不動様の所でお姉ちゃんはあるお願い事のロウソクを奉納。
お金をいれるタイプだったので残りをお線香にしました。

お参りも普通にしましたが外国人が多くて解らなかったようです。

不動堂
ご本尊は石造不動明王
茶枳尼天
白い狐の背に乗った天女
言伝えは気になったかた調べてみてください。m(__)m
この後お土産屋さんとかあり、暖をとって駅まで!

拝観料を払う所でこのお札を頂けます。

お不動様の所で御朱印を頂きました。
お寺は字の勢いが凄いですね。


雨も降っていて寒いし足は疲れてとても他は回れないので帰ることにしました。
しかし帰りはまだ時間があるので休憩することに。


京都伊勢丹で休憩することに。

マールブランシュ森のカフェ。
レモンのケーキとコーヒーを頂きました。
美味しかったです。

お姉ちゃんはこちら。

休んだ勢いで催事を見たり地下でスイーツや帰りの新幹線で食べるものなど買いました。
京都タワーは可愛らしい色に!

新幹線で広げてみたけど全部は無理なので焼きそばだけお姉ちゃんと分けて食べました。
かけると溢しそうなので麺をつけて食べました。
海老といかが柔らかくて具沢山。
私の大好きなホタテも!

今日中にと言うことなのでユーハイムのバターサンド。
ラムレーズンとキャラメル。
これも分けて頂きました。
キャラメルは甘い❗でも美味しい!
ラムレーズンは大人の感じ。
サクサクのビスケットが美味しかったです。
東京では見たことがなかったので買いましたがそのうち売ってくれるかな?
本当はフランクフルタークランツも買いたかったけど東京でも売ってるからと却下されました。
でも東京では品薄で直ぐに売りきれてしまうそうで。
暫く買えてません。
クリームがフランクフルタークランツを思い出させなおさら美味しく頂きました。

遅れてた新幹線も無事東京へ。
あー良く歩いた。
最終日は少なめ。
それでも18000歩。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気が好くて金閣寺が綺麗・・・!! (すっちー)
2023-05-03 05:47:04
私が金閣寺へ行ったのは、中学3年生の時・・・!!
その時には、多分雨だったような・・・?
旅行へ行っている最中はお天気で良かったですよネ~?
何処もお写真が綺麗に取れて本当に好いご旅行だったと思います。
楽しみなお土産も沢山買われてお家に着くのが楽しみですよネ~!!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2023-05-03 18:11:02
すっちー様

この日は雨でした。
寒いしカッパを着ていても濡れるしお天気は最悪でしたよ。
でも金閣寺のきらびやかさが明るく見えてきれいでした。
あのまばゆさは何度見ても良いものでした。
返信する

コメントを投稿