スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

2人で悪戯?

2007-02-28 23:18:30 | わんこ
ウ☆ お姉ちゃんい話があるんだけど・・・。
ウ☆ ほらぁ・・・ママのお部屋って宝物がいっぱいなんだよねぇぇ。
これってココナッツの良い匂いななだぁぁ~!
ル☆ 私にも貸しなさいよぅぅぅ!まてぇぇぇ!
ウ☆ いやだぁぁぁ~!
ル☆ うふふっ!良い香りのリップは女の子のものよ!
ウ☆ とられちゃったよぅぅ。
ス☆ 馬鹿だなぁ・・・ルビーになんて教えるからだよ!


遺句集。

2007-02-28 12:16:55 | 家族
癌を患ってから口癖だったのが第3句集を出してから死にたいでした。
そしてそれを葬儀に来てくださった方にお返しとして差し上げるようにと言うのが希望でした。
しかし、最初手術を我慢したためにどんどん転移して昨年の今頃は入院中も必死で本の構想を考えながらもベッドの上で句会の添削をやってなかなか進みませんでした。
最後の日姉に最後を託して息を引き取りました。
1年かかりやっとここに現実のものとなって出来てきました。
母の句は親しみやすく難しくありません。
いろいろな人に俳句に親しんでもらいたい、季節を感じて欲しい、いろいろなものを見て感じたことを文字に表す楽しみを知って欲しいというこだわりなどあり・・・振り仮名もふって子供にも読めるようになっています。
母にとって個人的には3冊目の句集になりますが・・・最後は病床の句というのもあり痛々しい感じもありますが・・・もし、俳句に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら・・・何冊残るかは判らないのですが・・3名ぐらいの方に差し上げたいと思います。
私もぜんぜん俳句にはうといのですが・・・読んでいると日ごろのお散歩の風景などが浮かんできます。
明日から母が生前先生をしていた句会に本を配りにいきます。
それは付き人の私の役目です。
最後のご奉公ですな~。
さらにその付き人のスコットとルビー・・・今年はおまけのウィルも連れて行こうと思っています。(ウィルが車でなくのが嫌なんだけど・・・。

3月中は配達業&ミニピンオフ2回・法事・グラモのオーディション
そして御茶ノ水の病院に通い始めた私・・・。
お留守番やお出かけと変化が激しい月です。

そこのスコットさん!
おばあちゃんのご寵愛を一番受けていたくせにその態度は何ですか?

明日もあの調子だったら置いていきましょう!!(でも一人になると泣くんだよね~!)
まったくうちの子はどいつもこいつも・・・代わった子ばかり・・・。



海苔と格闘?

2007-02-23 13:27:42 | 日本テリア
う>「あっ!お姉ちゃんが落としていった海苔・・・。」
す>「お前にはやらないぜ!!」
す>「いつまでもの欲しそうに見てんじゃねぇよ!」
う>「ひえぇぇぇぇ~こわいでちゅ!!」
ス>「えへっへ~~!うまいね~!やっぱり日本テリアは和食じゃないとね。
ちょっと母ちゃんご飯持ってきて!」
す>「け~~~っ!はりついた~~~!ぐるしぃぃぃ!」
う>「一人で盗み食いするからばちが当たりまちたね。クフッ!」


都会へ

2007-02-23 13:13:42 | 家族
義姉が盲腸で近くの病院へ行ったら散らしている場合で無いと・・・がん治療でお世話になっている病院へ緊急入院。
救急車で運ばれて行った。
放射線もかけていて白血球も少ししかないので手術も大変でずいぶんの時間がかかったらしい。
少し落ち着いたようなのでお見舞いに行った。
すでに歩行練習すると言うので付き添ったりしてきた。
ちょうど甥っ子が受験生だけど推薦で合格していたのでほっとしていた。
男の子4人と仕事人間の兄!
又実家手伝い出動しないとかな???せっかく新宿まで来たのだからと・・・前から食べてみたいね!と話していたとろけるドーナツやさんによって見た。
すごい行列・・・プーさんのハニーハントくらいの長さだから1時間は覚悟だな~!っておもいながらメールしたり写真を撮ったり・・・最初は良いけど・・・雨が降って来て・・・フードつきのコートだからかぶったものの怪しい人みたい。
でも、みんな頑張って並んでいた。
1時間経ったころ・・あと30分ぐらいかかるかな?と思ったんだけど・・・係りの人が12個入ったバラエティーパックだけの購入ならこちらの列にどうぞ!と短い列に案内していたので私も飛びついた。
ふーやっと買えたよ!
すっかり夜になってしまったけど・・・わんこたちにご飯はあげてくれたと言うし後は帰るだけだし・・・と思っていたら・・・メールが娘から・・・。
「トイレからでてきたらスコットがキッチンの机に乗ってお菓子置き場の生チョコ沢山食べていた。」だと~~~!
早速電話したら様子は元気いっぱいなのだけど・・・目撃されて取り上げた残りの4個をまだ狙っているそうで・・・・。まったく困ったものだ!
駅に着いたらうちのほうは雨が降っていなかったようで乾いていた。
着いたとメールしたら・・・いつも私がしているように散歩がてら迎えに来てくれた。
さぁお土産のドーナツだよ~~~!
とろけるって本当かな???
娘が食べてみたら・・・「美味しいけど普通!外国らしくすごく甘い!!」だって・・・・60分以上並んだのにがっかりだよ~~!

って思っていたら箱の横に何か書いてある・・・8秒温めると美味しいらしいよ?
早速やってみた!
本当にとろける~~~!
美味しい~・・・でも甘い~~!
ちょっとルビーさん!鼻がついているんじぁぁ?
みんな大胆に近くで欲しがるけど・・・背後でもひそかにアピールしている子がいるよ!!
中に入っているジャムもトロリ出てきて・・・とっても美味しかった。
並んだかいがあったわ!
でも、甘すぎが残念だわ~!
このあと馬鹿スコットは閉めた箱を鼻で押して落としてしまいました。
箱が結構頑丈だったので飛び出なかったから良かったけど・・・砂糖などが箱の端から出てじゅうたんが・・・ひどいことに・・・まったく悪いやつだ!
今一番悪いやつはスコットでございます!


お兄ちゃんお誕生日おめでとう?

2007-02-21 15:48:07 | ホットな話題
スコットの誕生日の夜のお話・・・。

ス>「ふっ~うまかった~! いろいろ食べて満足じゃ~!・・・何でお前が入って来るんだ!」

ウ>「おにいたん誕生日だからマッサージしてあげましゅ!」ス>「マッサージなんてしてくれなくて良いんだよ!休んでるんだからでてけよ~!

ウ>「何怒っているんでしゅか?怒ると身体に良くないでしゅよ!」
ス>「まぁいいか・・・あ~案外気持ち良いかも?」
ウ>「ここどうでしゅか?かりかりとぺろぺろ頑張ってましゅ!」
ス>「もうやめたんだ・・・いい気持ちで眠くなってきた・・・今日は特別だって言うからもう怒らないでやろう!」
ウ>「疲れたでしゅ。たまにはおにいたんと寝たいでしゅ・・・。