おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

道の駅に寄って...③

2018-09-23 15:01:41 | 散歩
帰る時に、道の駅 アグリパークゆめすぎとを通って行くので、ここでもう一度休憩しました。

権現堂では、ルビーちゃんとのツーショットに、邪魔なリードが写ってしまったけど・・・今度は大丈夫でしたね。

こんなに近くで、ハッキリと撮れて・・・お揃い着れなかったが残念でした


ルビーちゃん、何の話をしてたのでしょう?

どうしても熟女を越えた艶女ふたりに、遅れをとってしまうウィル君・・・一緒に撮りましょうね(笑)

※写真はすべて、スコルビママさんが後から送ってくれました。



ルビーちゃん・ウィル君と珊瑚・・・良い思い出が出来ましたね

スコルビ家の皆さん、と~ても楽しい時間をありがとうございました。




【お・ま・け】

今日は、秋分の日で・・・お彼岸お中日です。

前は毎年、春秋のお彼岸には「おはぎ」を作っていましたが・・・最近、どうも面倒で2,3個買っていました。

でも今回、何故か?小豆を買ってしまったので・・・久々に餡子を煮て、おはぎを作りました。

圧力鍋は便利ですね~。2~3時間で餡子になりました。

最初の1個は、仏さまにお供えして・・・全部で20個作れました。

やはり買ったのと違って、我が家の味で美味しく出来ました。(小さくしてあるし、軽く2,3個はいけますね 笑)

小豆を茹でた段階で、珊瑚の分も作りました~。(甘さをグッと抑えています)

上にかかってる白い粉は、やぎミルクです。
珊瑚は半分食べました・・・やぎミルクの部分だけでしたけど~。
コメント

権現堂ヒガンバナからドッグカフェへ...②

2018-09-22 22:54:19 | ドッグカフェ
権現堂のヒガンバナを堪能して、撮影した後・・・お昼になったので、ドッグカフェへ移動しました。

ドッグカフェは、いつもここに決まっていますが・・・今度もゆっくりとお話出来ました。


珊瑚が緑内障を患って、点眼を毎日何度もするので・・・抱っこするようになって、エリカラが取れても、ずっと継続してますが

若い頃の珊瑚では考えられないような、赤ちゃん返りして抱っこ出来るようになりましたね。

いつもは、点眼が終わっても抱いてると・・・もう降ろせ!となるけど、この日は朝も早く散歩も長くて・・・
眠かったのでしょうね~(笑)

※スコルビママさんに撮ってもらいました(自分では撮れないので嬉しいです!)

改めて、ルビーちゃんとのツーショット!

ルビーちゃんも朝早く、車にゆられて来たので・・・眠いご様子ですね(笑)

「何でふたりだけで撮ってるのさ~?」と、ウィル君からの注文があって・・・

※sakiちゃん撮影

次はみんなで撮ったのに・・・やはり下を向いてるウィル君です。


撮った順番は違うけど・・・どうしても、珊瑚ねえさんの所へ行きたいウィル君
① 「珊瑚ちゃん、ボク此処に入っても良いですか~?」

② 「ええダメですか~?」

③ 「じゃ、足だけなら良いでしょう。」

④ 「此処に入りたいよ~。」

⑤ 「わーい!珊瑚ちゃんのとなり~~。」 「静かにしててね!」

珊瑚は怒る訳ではないけど・・・どうもウィル君の押せ押せには、引き気味でしたね(笑)

ルビーちゃんの日常は、吐いたり下痢したりで・・・食欲も落ちてるので、少しでも何か食べてくれたらと、ママさんはご苦労してました。

ドッグカフェのワンコプリンは、珊瑚は大好きで・・・軽く完食でしたが、ルビーちゃん・ウィル君はふたりで完食できました。


病院通いで、この日に体調を合わせたご苦労が実って・・・ルビーちゃんは元気でした。

滅多に上を向いて撮れないウィル君だけど・・・正面もバッチリ撮れました~。



スコルビ家は、帰りにお姉さまの所(越谷)へ寄っていくそうなので・・・途中までご一緒しました。 つづく





コメント

権現堂ヒガンバナで再会...①

2018-09-19 23:53:18 | 幸手権現堂
18日の火曜日に、珊瑚と幸手権現堂へ行って来ました。

この日、スコルビ家と会う約束をしていて・・・6月にウィル君兄弟のお祝い以来で、3ヶ月ぶりになります。

ルビーちゃんの体調が悪い時もあったけど、スコルビママさんがヒガンバナの群生を見たい・・・と、頑張ってくれました。

獣医さんの力も借りて、この日は万全の体調を維持してくれたので・・・楽しい集いになりました。

遠くから渋滞もあって大変でしたのに、ご家族でお越しくださって、ありがとうございました。


スコルビ家が到着する前に、珊瑚はゆっくりとお散歩兼ねての撮影(コンデジ+スマホ)です。
 
10時前だったので、まだ人も多くなっていませんでしたね。

ヒガンバナの開花は、週末あたりが見頃かと思いますが・・・その時は混むでしょうね~。

まだ蕾がたくさんあったけど、開花してるのはシャキッとして綺麗でした。

群生した所も、もう少しといった感じでしたね。(この左側は、まだ蕾の方が多かったです)

毎年撮ってるここからも・・・もう少しでした。


2014年のヒガンバナは、時期も少し後だけど・・・赤い絨毯のようで素晴らしかった~。


スコルビ家の到着で、sakiちゃんが珊瑚を抱っこしてくれたので・・・




前回はドッグカフェで会ったので、接近がなかったけど・・・今度はOKでしたね。

まず、ウィル君と・・・珊瑚ねえさんを気に入ってくれて、もっと近くに行きたいのに~

珊瑚は怒らないけど、近づきすぎると嫌がるので・・・ちょっと遠慮がち(笑)


次はルビーちゃんと・・・
ル「しばらく~元気!?」サ「わっ!ビックリした!」

サ「何か痩せたけど、元気そうね」ル「まあ、良かったり悪かったりの状態よ」

サ・ル「じゃ、記念に一緒に撮りましょ」

※珊瑚のリードに気付かなくて、残念なことしました。


この後は、ランチでドッグカフェの方へ移動しました・・・つづく



お・ま・け

権現堂の桜堤で、「秋の七草」の1つ・・・フジバカマを見つけました。

訂正:びぶんさんのご指摘で、フジバカマでなくツルボだとわかりましたこれも可愛いけど~

※びぶんさん、秋の七草の覚え方・・・[お好きな服は?」ありがとうございます。覚えましたよ(笑)

コメント (15)

久々に朝の公園を散歩!

2018-09-17 15:57:06 | 松伏緑の丘公園
今日は「敬老の日」です。我が家には対象者がふたり・・・。

数日前に92歳になった婆ちゃんは、今日は施設に行く日で・・・きっとお昼は、お祝い膳などでしょうか?

もうひとり、珊瑚婆ちゃんは・・・もう起きてたし、午後からはお天気も怪しい予報なので、

久々に、朝に公園へお散歩に行きました。でも埼玉は30℃超えの真夏日になるようで・・・

朝(と言っても9時近くなので)にしては、少々気温も高く、何故か?芝生は濡れてたし・・・


何よりイヤだったのは、細かい虫が塊で飛んでいるので・・・避けて歩くのが大変でした。


それで芝生は、早々に退散して・・・池の方へ行ってみました。

向こうに何か?黒いものが~。

近づいたら、カモが休んでいたようです(片足が上がってました)


珊瑚が近づいたので・・・やっぱり逃げました。

もう少し歩いて行くと・・・今度は3羽が休んでいました。

羽の手入れなどしていて・・・こっちは、近づいても逃げません!

ここのカモは、夜は板の上で休むのかもしれない?
通路ではないけど、普通に珊瑚が通っても・・・何もしないと分かってるのかも~?


さらに歩いて進むと・・・

白鷺がいました。魚でも狙ってる様子でしたね。

手前にはカモ4羽も寛いでいます。

朝は滅多に池に来ることはなかったけど・・・何だか癒やされる光景ですね~。

白鷺と言えば・・・このダイサギ?だと思うのだけど、集団で木に止まっているのを見ました。

公園の一部には、季節の花が咲いています。もうすぐ、コスモスですね。


ついこの前、同じ場所にひまわりが咲いていると思ったら・・・すぐに涼しく成りますね。

7月23日撮影



コメント (2)

公園に白鷺の群れ!?

2018-09-13 22:19:54 | 松伏緑の丘公園
いつもの公園へ、珊瑚の散歩へ行ったら・・・池の方で鳥の群が飛んでいるのを見ました。


珊瑚を抱っこして池へ行ってみたら・・・白鷺(たぶん、ダイサギ?)の群れが休んでいました。


夕方で薄暗くなったから、今晩はここでお休みかな?これから、何処へ行くのかしらね?



珊瑚にサギなんて関係ないね。


いつもの我が道を行く・・・だもんね(笑)とにかく、真っ直ぐ歩けませんので・・・。

「えっ?なにか言いましたか?」
コメント

夏休みの思い出

2018-09-01 23:15:37 | 思い出
9月になりましたね。もうカレンダーが残り4枚で・・・今年も2/3が過ぎていきました。

9月のカレンダーは、パル母さんの介護ハーネス繋がりです。

(一応、ぶどうの房で出来ています)


今までは、珊瑚もどこかお泊まりで出掛けてたけど・・・2月の緑内障や7月の皮膚トラブルで、皮膚はまだ治ってないし

高齢なのもあるから、お泊まりで行くのは・・・もう無理と諦めました。


今年の夏は例年にも増して、猛暑日が続いていたしで・・・日中に出掛けるのは、とても難しいから

昨年のリベンジもあるし、夜なら大丈夫でしょうと・・・午後から、国営ひたち海浜公園へ行ってきました。


夏の思い出記事は・・・

8/18(土) コキアライトアップ

8/30(木) ヒロ・トモとサンシャイン水族館へ

コメント (6)

八月も最後に・・・

2018-08-31 19:55:18 | その他
長い夏休みだと思ってたら・・・とうとう今日で終わりですが、何と9/1.2は土日なので

新学期は、実際3日からになりますね(誰が?)

8月最後の今日・・・春日部市では、午後3時半過ぎあたりから、ゴロゴロが聞こえてたけど、4時半~5時の間に

もの凄い雷雨で、ヒョウも混じっきて驚きました何処かに落ちたようなドカーンと、大きな音がして・・・

流石に耳が遠くなって、雷に反応を示さなかった珊瑚が、サークル内をウロウロしだしたので・・・これは、まだ聞こえるんだ~と分かりました。

若い時は、過呼吸になるかと心配するほど怖がっていたけど・・・加齢は良いこともありますね(笑)

処暑はとうに過ぎたのに、いつまでも猛暑日だし・・・気温が下がると思えば台風が来るしで、本当に今夏は異変だらけです。



孫たちも、夏休みの宿題はどうにか終わらせたようなので...昨日(8/30)ヒロ・トモと約束していた【水族館】へ行って来ました。

カエは昨年、すでに「サンシャイン水族館」は、ママと一緒に行ったので...珊瑚を看ててもらいました。


UP出来ませんでしたが・・・珊瑚は、昨年のリベンジで、ひたち海浜公園の「コキアライトアップ」へ行って来ました。

これで、珊瑚と行ったひたち海浜公園は、1年を通して制覇出来たようです


昼間は、向日葵や百日草を見て、夜はみどり色のコキアにライトアップした・・・音と光の演出が楽しめました。

この夏、一番良かった一枚です。

夕陽ではあったけど、見えなくなってきたら、ショボ目ではなくなりましたね(笑)



ここからは、お時間と興味のある方は読んでみてください。
        

8月の初め頃(すぐに書かなかったので、日にち忘れました)に、いつものように車でイオンへ買い物に行く途中の出来事ですが・・・
野田線の踏切を渡って、春日部イオンへ向かって行く、真っ直ぐな道があります。狭いわりにトラックなどが多く通るので、
大型車が来ると、どちらかが譲ったりしないと通れない場所さえあるのです。
踏切を渡るとすぐに、交差点が見えるのだけど・・・私の通る道が優先で、この日も右にトラックが見えてたけど、当然あちらが止まるものと思い、通って行ったら・・・そのトラックが止まらずに来たのですよ
シェーと、急いでハンドルを左に切って、辛うじてトラックを避けたら
今度は、前にどぶ川のフェンスがあって・・・えっ~と、右にハンドルを切ったところで止まりました。
「バカか何やってんだ」と、心臓バクバクで左後ろを見たら・・・トラックも止まっていました。
てっきり謝って来るかと思いきや、そのままトラックから動かず
幸い私はもちろん、車も無傷で済みましたが・・・あと1秒交差点に入るのが遅かったら、間違いなく運転席に当たっていたでしょうね。
今頃、こんなブログを書くことなんか出来ずに・・・良くて入院、悪ければ誕生日の来る前に、この日が命日だったかも
文句言ってやろうと思ったが・・・思えば無傷車は斜めに止まってるし、後ろからも車は来てましたから・・・
考えたら、何と言えば良いのか???「馬鹿野郎(とは言えないだろうけど)一時停止なのに、何で止まらない」くらいでしょ?
もし車を避けても、フェンスにぶつかってたら、当然警察も呼んでやるけど~。不思議なくらい、本当に何も無かった
道も塞いでいるので、渋々車を発進させて・・・「兄ちゃん(たぶん?)あんた運が良いよ。あたしじゃなかったら、今頃大変だったよ」なんて、ひとり捨て台詞を車の中で言いながら・・・心臓はまだバクバクで、イオンまで行きました。
でも本当は、兄ちゃんでなく、私の方が運が良かったのですよ。同じ交差点でも、そこはけっこう広めだったし・・・
フェンスも後から見たら、直角でなくカーブしてたしで・・・前から他の車が来なかったのもラッキーでした
たぶん、お盆も近かったし・・・爺ちゃん(父親)が、婆ちゃんと珊瑚を置いて来るわけにいかないよって、守ってくれたようです家に戻ってから、仏さまに手を合わせて、お礼を言いました。
本当に「注意一秒ケガ一生」って交通標語のとおりですね。
自分で注意してたって、他から当てられることはあるから・・・でも、それはもう運命であって、せめて自分では交通規則は守ろうと、強く思った夏の思い出です。
コメント (4)

ヒロ・トモと初の遠出に・・・

2018-08-30 22:48:09 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
長い夏休み中、今年マコは中3で塾などへも行きだしたので・・・〇〇家での旅行は無いそうで

ばぁばとしては、どこか連れて行ってあげたいけど・・・我が家には介護犬がいて、長時間出掛ける時にはヘルプが必要です。

元々珊瑚は、かえママのワンコなので・・・助けを借りるのに、予定さえ合えばすぐ手伝ってもらえます。

「宿題が早く終わっていれば、サンシャイン水族館へ連れて行くよ」と約束してたので・・・今日、実行となりました。

ヒロ・トモと映画には、すでに行ってますが・・・公共の交通機関を使って出掛けるのは初めてでした。


朝、ママの仕事へ行く時間に合わせて、最寄り駅まで送ってもらい、そこから兄弟で待ち合わせの春日部駅まで・・・
(ヒロもトモと二人だけで電車に乗るのは初で・・・少々不安だったらしい 笑)

春日部駅で合流して、そのまま区間急行に乗れば25分で、西新井駅に到着!その後バスで、池袋までという計画でした。

大宮へ出て、乗り換えしていくより安心と思って選んだけど...ジッとしてる時間が長い方が、トモには苦痛だったのかも?(苦笑)

なにせ、バスだと・・・始発から終点(東池袋駅)になるので、1時間は掛るでしょうから。

これは、今後トモだけでも連れて行けるか?のテストケースでもあり・・・結果は?

ばぁばは、やはり孫には甘く・・・今は小1だから、2~3年後には変わるでしょう?の期待値でした(笑)


東池袋駅からは歩いて約10分くらいですが...前に行ったのを(...と言っても1年前 笑)思い出しながら、何とか到着しました。

チケットは購入済みなので、入館後は混まないうちにと・・・空とぶペンギンを見に行ったけど、この日も外は暑くて



ペンギンもミストシャワーの前で休憩!?
11時から「アシカショー」があるので、これだけ見物しよう...と、暑い中(少し風はあったけど)我慢して見てました。



所々にミストや、涼しい風を送る装置があるので・・・ペンギンだけでなく人間も(笑)

早く涼しい方へと屋内に入ると・・・思ってた以上に人が多い(みんな考える事は同じということでしょうか?笑)
写真は前にも撮ってるので、ばぁばはあまり撮ってないけど、ヒロカメラマンは「ベストショット!」とか言いながら、けっこう撮りまくっていましたね(笑)
メインの水槽に、ダイバーさんが入ると・・・餌が貰えると思ってか?魚が集まってきます。

ショーは1時間以上あとだったので、見るのは諦めました。
見学コース通り行くと、戻る時は屋外の「天空のペンギン」の所へ出るので・・・もう一度見て行きました。

ヒロは最近、まともな写りのはナシですね。

そしてランチへ・・・夜はもう回転寿司と決まってたので、昼はパスタにしました。
トモはお子様用で・・・
 
ヒロはもう大人以上に食べます! ソーセージなんたらを注文しました。
 
ばぁばのは・・・夏野菜と美味しいトマト冷麺だったかな?(麺はそうめんでした)


帰る時に、2Fにあったポケモンセンターへ寄って・・・

トモはポケモンカード(1袋5枚入...150円)を集めているらしく、3個選んで喜んでいました。
「ヒロはいいの?」と聞いたら「ボクもいいの?」と・・・控え目な兄も同じく選んでましたね(笑)

池袋からもバスが始発なので・・・帰りも往きと同じルートで帰ることにしました。
バスはすでに待っていたので、3人一緒に座れずに、ヒロだけ前の二人掛けに座って・・・お疲れのようで寝ていました(笑)
トモは往きと違って、興味あるポケモンカードを何回も見ていて・・・帰りは大人しく?ちゃんと座っていられました~(爆)
(トモは車には乗り慣れてるからか、あんなに真剣に見ていても酔うことはありませんね)

西新井駅で電車を待っているとき・・・弟の荷物や、いろいろ詰めたリュックを抱えて(けっこう重いはずです)
 
東武線の路線図を見ながら、持参の生茶を飲むヒロ・・・4月生まれのしっかり者で、頼られる存在で、小さい時から手が掛らなかったから、当たり前と思ってしまうけど・・・2月生まれのトモは、小1じゃ早生まれのハンディがあるからね。でも同じ年の時落ち着いているだろうか?(少々不安)
末っ子は、みんながいろいろ面倒見てあげるからか?なかなか自立出来てないように見えてしまう。
でも、中学・高校と成長していけば・・・トモの個性は光ってくるはずと・・・ばぁばは信じているからね(婆バカ 笑)
コメント (2)

7歳になりました!

2018-08-23 22:14:04 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
生まれる前は逆子で、ママが産院の指示で、一生懸命に運動したりしても・・・

一向に改善できなくて、とうとう帝王切開で生まれた・・・当初「ガンコちゃん」と呼ばれたかえちゃん(笑)

今日で7歳になりました。


今朝、お祝いのメッセージを送ったら・・・写真を送ってきました~。

サマースクールへ行く時で、誕生日なのにおブス顔(笑)

何でも昨晩、寝る前にドアにぶつかって、鼻血出して泣いたからだそうで~
(ホントに、コケたりぶつけたり・・・のんびりしてるのに、何故でしょ?)

毎年、お祝いのポスターをくれる、パパ方のお婆ちゃん・・・年齢に応じたキャラを書いてくれます。

今年のは・・・メインが、ダッフィーの友達でステラルー、肩にいるのはMr.インクレディブルのジャックジャック、脇腹のは恐らくひょっこりはんです(笑)
(小学生になったら・・・時事ネタも入って、ユニークなお婆ちゃんです 笑)


8月18日(土)には、野田市の清水公園のアスレチックにチャレンジしてきたとか。

すぐに自分で「無理」と決めてしまって、ビビりなので・・・克服できるように、チャレンジコースへ行ったそうです。
 

パパに助けてもらって、何とかゴール出来たみたいですね(笑)


8月19日(日)には、ばぁばと合同誕生会を「ゆず庵」で、お祝いしてもらいました

ゆず庵からケーキと写真のプレゼントがありました。


誕生日のご馳走?は、パパが早く帰れたので・・・(手抜きして)くら寿司だったそうです(笑)

そこで、誕生日の奇跡・・・びっくらポンの500個に1個という、レア!に当たったのだそうな

何故か?そこで歯がぬけました~(笑)

歯並びがこりゃ、矯正かな

家に戻ってから、手作りケーキで・・・7歳の誕生日をお祝いしましたとさ

ローソクが何故5本??(笑)



お・ま・け
当日、カエとばぁばは、みんなからプレゼントも貰いました~。

カエのプレゼントは・・・すみっコぐらしのバッグと、DSのソフトでした。
写真を送って貰ったら~。

ポーズした可愛げなのと・・・

やはり、最後はお笑いで誕生日を締めました(爆)



因みに、ばぁばのは【束子(タワシ)枕】でした。

【睡眠用たわし】現代寝具としての「たわし」・・・体にも野菜にも使える「やさしいたわし」だそうで、通気性が良く、
                        頭寒足熱の理想と書かれてますが・・・やはりたわしなので
                        チクチクして寝られない
※生地のチクチク感が気になる場合は、お手持ちのタオルを睡眠用たわしの上に被せて頂き、徐々にタオル面積をへらしていくことで慣れていきます。
・・・と書いてありました。
          
只今、挑戦中だけど慣れるまで3週間とか?
コメント (10)

コキアライトアップ!

2018-08-18 22:45:29 | 国営ひたち海浜公園
国営ひたち海浜公園でも、一年を通して10日間(8/17~26)だけの催しで・・・コキアの丘がライトアップされます。

10月のコキアは、かなり有名になって混でいるけど、夏のコキアは、わざわざ見に来ませんよね(笑)

そこで、21:00まで閉園を延長して、こんなイベントをするようになったのでしょうね。

コキアライトアップを知ったのは、2年前でした。それで翌年に行ったら・・・雷雨にみまわれて、結局中止(何をしに行ったのか)


ひまわりも咲いてるとHPにあったので・・・夜のライトアップだけじゃ勿体ないから、夕方4時くらいに着くようにしました。

国営だから入園料も安くて、大人(450円)中学生以下は無料・・・私もダンナもシニアなので、半額以下の(210円)ですよ。
(9/17の敬老の日なら無料ですから~爆)

入園してまもなく行くと・・・ヘンテコなアートがありました。

草月会のいけばな展で・・・竹アート「風・光・海」なんだそうです


ひまわりってこれか~?と思ってたら・・・

何の何の、奥に「ひまわりの迷路」がありました。

今年は地元のひまわり畑に行きそびれたので・・・これだけのひまわりは、圧巻でしたね。
夕陽はさほど眩しくなかったのか?珊瑚はモデル出来ました~。

ひまわりの更に奥には・・・ジニア(百日草)の花畑もあって、期待以上でしたね。

一斉に同じ方を向くひまわりの、後ろへ回ったら・・・遠くにコキアの丘が見えました。

まだ紅葉前の、みどり色のコキアもなかなかです。


ライトアップは18:00開始なので・・・少し前に見はらしの丘近くへ行くと、準備をしていました。


夕焼けがとてもキレイだったので・・・ダンナに珊瑚を見ててもらって、丘の上まで登ったら~

素晴らしい夕焼け空が見られました(この日、私の誕生日だったから...素敵なプレゼント貰いました 笑)

毎年テーマがあるらしく、今年は「夢」だそうで・・・「太陽・空・大地・海・情熱」の5部に分かれていて、

音と光の演出が凝っていました。

動画も撮ったのだけど、先にFBにUPしたら・・・撮影してたら自然と入る音でも、著作権法に引っかかるそうなので

動画から画像をとりました。

      

暗くなって来たら、人がどんどん増えてきて・・・こりゃ帰りが混雑するからと、早めに撤退してきました。
遠くからも全体が良く見えて・・・1つが10分だから50分くらいなら、立って居られるし、何処から見ても綺麗ですよ。


ひたち海浜公園は、2008年の【ミス コキア】から始まったのだけど・・・珊瑚は、まだ顔も黒くて若かったね。

でも、珊瑚のお陰で・・・1年を通しての花々を見て来ました。昨年のリベンジも出来たし、これで制覇出来たかな?(笑)


コメント