スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

私が犬好きになった理由を発見。

2006-03-30 09:36:43 | わんこ
春爛漫と言うのに引きこもりのスコルビママです。
荷物が増えきった部屋をみんなで大掃除していたら・・・アルバムが出てきました。
「生まれたときからお前はペルに(初代うちのわんこ)見てもらっていたんだよ。」と母がよく言っていました。
お店をやっていたのでその前に乳母車にペルといれて置くと良い子にしていたし・・・通りすがりの人が手を出すとぺるが唸って守ってくれていたと言う。どの写真にもわんこが・・・この犬の子供たちや親戚の犬と写っている。
この犬はイギリス人がお国へ帰るために連れて帰れないからと置いていってしまったのを仕方なく飼う形になったようだけど・・・本当にトイマンだったか今の写真を見直すと定かではない。
その末裔がこの子顔立ちがミニピンだと思う。
姉の犬だったベーブ結婚するので置いていってしまいました。
でも、私が結婚した時うちの主人にすっかりなついたベーブは実家とうちを行き来するようになりました。
父は「ベーブまでお前の嫁にやった覚えは無い。」よく怒っていました。
私たちとよく行動を共にしていたベーブはゴーカートに乗ったり・・・ビックリハウスに乗ったり・・・130センチ無いと乗れないはずのボブスターにも乗ってしまいました。
今考えると・・・怖いことをしたよ~~~!
ごめんねベーブ!!
いつもわんこにお守りをされています。

姉のところで飼っていたMIXがパピコのころすでにベーブより大きい。
こんな調子で旅先でも他人のわんこと写真を撮っている私ばかり写っていました。
主人はダックスのスタンダードとの出会いで犬好きに・・・そんな2人が出会って結婚したんだから、犬抜きの生活なんて考えられなかった。
でも、娘が仮死状態で大変だったため・・・しばらく実家に帰っていたベーブが13歳で子宮蓄膿症になり虹の橋へ・・・。
その後は小さいころ病弱だった娘を育てるのが精一杯でした。

しかしこの娘も散歩をしているわんこを見ると手を出してかまれたり・・・それでも懲りることなく姉のところのわんこを欲しいと言い出したり・・・毎週通ってかわいがりペットショップに行っては毎回欲しがり大変でした。
歯止めは主人の両親でした。
孫に何かあったらどうするんだとか・・・。
でも、娘が小学校へ入学したあと、顔がいベーブに似ていて身体が白い可笑しな犬を発見!
一目惚れで迎えてしまいました。
両親には「会社の人が転勤で預ける人がいないから仕方なく預かっている。」と言う名目でした。
ルビーの時は主人が前回来た時もいたミニピン・・・高過ぎるんだよ・・・なんてつぶやいていたら顔見知りの店長が「この子は良い子なのになかなか売れない・・・このままだとかわいそうだからかわいがってくれるならお安くします。」とどんどん話が進み・・・「受け入れ態勢が出来ていないので・・・。」と断ろうとしたらパピコがすぐ飼えるようなグッズをすべて用意してくれて・・・嫌といえない状態になってしまいました。ルビーの流派ズ~ッとまえに「このわんこ売れなかったらどうなるんですか?」と聞いたとき「女の子なので繁殖にまわします。」と言われたのを思い出し・・・それではかわいそうで引き取った。・・・が理由です。
さぁ今度の子はどんな出会いだろう???

スコットにも春???

2006-03-30 09:10:09 | わんこ
何もしたくないと思いつつも娘の中学から高校に移るためのいろいろな必要なものを揃えないといけないし・・・と買い物に行くことになった。
なんだかだらだらしていて行こうか行かないか・・・と言っている時ココミミ空家が「行かれるよ!」と連絡を貰い急に行く気満々に。
ラブモカ家は渋滞に巻き込まれてこれなかった・・・。残念。
グラモでぷらぷらして新しいお店でわんこと一緒にテラスでランチその後、鶴間の公園で遊びました。
桜はまだ3分咲き程度でしたが今日はスコットの様子が変でした。
いつもドッグランでも壁の花・・・他のわんこは苦手なので側に寄られると逃げるかう~って唸ってみたり・・・孤独を楽しむかお父さんに抱っこしてぇぇぇと甘えるのが定番です。
なのにこの日はぜんぜん私たちを無視、目にはミミちゃんしか映っていません
帰るよ!!と言っても平気でいるし・・・ミミちゃんが走れば一緒に走り・・・止まればへコヘコ・・・とうとう抱っこしているココミミ空母さんにまで!!
わんこの集団に自分から入っていくのはルビーが危ない時だけ・・・なのにミミちゃんにつられて・・・。
殿がやってきて「僕のお姉ちゃんなんだからね!!」と言われてまとわり付かれてもぜんぜん平気!!かえってミミちゃんの香りが付いているのか?殿のことをくんくんし始めた!!(ありえない!!他のわんこを自分からくんくんするなんて初めて見た!!)お姉ちゃんがイタグレやミニピンのパピコが欲しいとか言っているからか?おばあちゃんのことがあったからか?最近常に不機嫌なルビー!
最初は何よこのチビ!!(お殿様ごめんなさい。)と言う感じからだんだんシンクロしてきた。

なんだか帰るころには大中小のミニピンを連れ3匹目の練習?
ぽっかりと開いた心の穴を埋めてくれるまだ見ぬわんこちゃん!!
あなたを迎えられるよう今片付けているからねぇ・・・。


今だと・・・心揺らいで3匹目に突入しそう・・・。
大変だろうなぁと思いつつ・・・いつも大変な道ばかり選んでしまう私。
娘が責任を持ってみるなんて・・・学校へ通っている以上絶対無理だ。
お父さんだって協力はしてくれたって高が知れている。
母を失い付き人と言う職も失った今・・・育てる時間は出来てもお金もかかるだろうし・・・移動も大変だろうなぁ・・・。
こんなことすら忘れてしまうきっかけがあるといいなぁ。(やっぱり欲しいんじゃん!!)

何をやってもため息ばかり・・・。

2006-03-25 18:49:55 | 家族
昨日の通夜本日の告別式ならびに初七日の法要が無事終わりました。
命って本当にはかないものですね。
しみじみ思ってしまいました。
母と実家でご対面を果たしたスコルビ・・・体調を崩し・・・お通夜のときは心配ながらもお留守番させたのですが帰ってきてびっくり!!
障子はびりびりだし・・・次の日持って行こうと思っていたノートが入った紙袋・・・周りだけ細かく破いてありました。
じゅうたんの上が紙ふぶきが舞った状態になっていたのです。
それにルビーは吐いたり・・・。
スコットもご飯を食べズ・・・心配なので告別式は連れて行きました。
幸い火葬場と一緒のところの会場を今回借りたので、車の中のお留守番でも何回か見に行けるし出棺の時にもう一度会うことができるかなって・・・でも会わせると・・・顔が見えるのに何も答えてくれない・・・触ってくれないのがストレスになるといけないとも思いました。
でも母のお見送りはスコットもルビーも並んでしました。
御棺の中には皆様からいただいたお悔やみのお言葉やスコットとルビーの写真なども一緒に入れてあげました。
母の写真・・・9年前のものです。
父が亡くなったときに・・・揃えて作ったものです。
父と同じ時に私は死んだと言うからです。
俳句も父が亡くなってからは
寂しい句が多くなりました。
でも俳句があったからこそここまで頑張ってこれたのだと思います。

病む夫(つま)に嘘つき通す晩夏かな
抱き上げし骨壷ぬくし今朝の秋
七日過ぐ一人となりし残暑かな
亡き人に届く便りや桐一葉

これは父が亡くなったときに作った句で本の中から抜粋して見ました。
季節が違うものの・・・気持ちが良くわかります。
母の場合は自分が病気など知っていたので嘘をついて上げられない分・・・かわいそうでした。
死の恐怖と戦っていたように思えます。
本当はもう1冊句集を出してそれをお返しに・・・と言っていたのですが時間が足らず・・・後を頼まれた私たちの仕事となりました。
句はたくさん書き溜めてあるようでしたが・・・選句が大変のようです。
1周忌までにはかたちにしてあげられると良いのですが・・・。


ちなみにスコットとルビーは今はうんPも通常に戻り・・・食欲もわき・・・元気になりました。
何が原因だったのかわかりませんが今回不思議なことがいくつかあったので敏感な犬にもでたのかとも思います。

こんなスコルビ家ですがこれからもよろしくお願いします。

訃報

2006-03-22 00:39:22 | 家族
闘病中の母が眠るように昨日(3月21日)の22時頃亡くなりました。
管もみんなはずされやっと楽になれました。
涙は沢山出たけれど・・・私が出来ることはしてあげたのでくいは残っていません。
沢山一緒にいたしいろいろな話を出来たし・・・苦しんでいる姿を見るのは辛かったけれど・・・これでもう大好きな父のところにいけたのだから・・・悲しむのはやめにします。
本当はこのHPもしばらくはお休みにしようと思ったけれど・・・母が入院中このHPを見て楽しんでいたので・・・亀レスながら続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
本来はきょうがお通夜で明日が告別式なんでしょうけど・・・焼き場が混んでいて24日がお通夜25日が告別式になりました。
同じ日に亡くなった宮川泰さんと同じみたいです・・・しかも歳も一緒・・・。
ミニピンの日が・・・母の命日になってしまいました。

皆様にはいろいろご心配頂ありがとうございました。
とても感謝しています。
そして母にも・・・生んでくれてありがとう!今までお疲れ様でした。と感謝の言葉で送りたいと思っています。
今日はわんこたちを連れてお別れに行きました。
スコットもルビーも喜んで飛びつきそうでした。
まだ棺おけではなくお布団に寝ていたので危なかったです。
でもしばらくして変なのが判ったのかスコットは布団の回りを3周してお線香の前の座布団に座っていました。
ルビーは私のひざに丸まって寝てしまいました。
母が生前に御棺に一緒に入れて欲しいと言っていたわんこの縫いぐるみを枕元において帰る前にもう一度おばあちゃんの顔をスコットとルビーに見せてあげました。
見た感じはただ眠っているようでした。
ルビーは耳を下げて尻尾を振っていましたがスコットはうなだれてじっと見ていました。
それを見ていたら又涙が出てしまいました。
昨日知らせを聞いて呆然としていた私・・・心の準備が出来ているから泣かないんだ・・・。と思っていました。
でもいろいろ思い出したら、目からあふれ出てきて・・・。
思わず近くにいたスコットに抱きつきました。
そうしたら、スコットはいつも、唸って怒るのに・・・慰めるようにぺろぺろ舐めてくれて擦り寄ってくれました。
ルビーもぴったりついてくれてあごを私にのせて来ました。
やっぱり・・・わんこはいいなぁ・・・。とても救われました。
2日間おばあちゃんのためにお留守番をしなくてはいけないけれど・・・きっと良い子にしてくれていると信じています。
食いしん坊のルビーが朝ごはんを食べない事件までおきました。
案外ナイーブなのかも?
私なんて悲しくてもお腹がすくなんて・・・なんだか情けないって感じです。


ほっと一息。

2006-03-21 20:10:39 | インポート
世の中では今日はお彼岸の御中日・・・ミニピンを飼っている人たちにはミニピンデー・・・それを楽しみにしていたのだけど・・・高校の説明会があって行けませんでした。
昨日は無事卒業式が終わりました。
一人一人3年間の思い出とお礼を言って証書をいただいていました。
普通クラス60名治療クラス(自閉症の子)30人・・・計90人がこの学校から巣立ちました。
謝恩会は近くのホテルで行い余興も楽しく盛り上がりました。
お料理も美味しかった。
は駄目なんだけど・・・は好きなのでいただいていたら・・・飲み終わらないうちに次々とつぐのでどのくらいの量を飲んだかわからなくなりました。
それに久々のアルコールで・・・。
先生がとても熱心だったので名残惜しいです。
高校まであったらどんなに良かったことか・・・。

本日は早速新しい学校のテスト&説明会。
規模も大きくてvびっくりします。
今までの学校の全員が一学年って感じです。
一応360名ぐらい募集になっていたけど・・・実際は何人入るのかなぁ?
今日はテストが終わると教科書と入学前にやっておく課題が配られました。
お姉ちゃんのクラスは更に課題の本を自分で探して買ったり借りたりして・・・感想文を書くのと私にも理解しにくいような課題がでていました。
もう義務教育は終わったのだから・・・サポートはするけれど・・・自分で考え責任もって行動して欲しいです。
あ~~~あの汚いお部屋・・・色々処分して高校生の勉強体制に入らないとね。

謝恩会の帰りにイタグレの赤ちゃんをペットショップで見つけました。(お姉ちゃんはこの前遊びに来たときにみつけていたらしい。)
卒業祝いに買ってくれと頼まれたけど・・・こればっかりは簡単に決められない。
いくらお姉ちゃんが夜もお散歩に連れて行くといったって3匹は無理でしょう?
私だって3匹一緒は無理だと思うし・・・。
今はおばあちゃんのこともあるし、じっくりと育ててあげられないもの・・・。
それにさぁ・・・自分の学力より高いクラスに入ってしまったんだから・・・付いて行くのが大変だと思うんだよね~。
スコットとルビーが受け入れてくれるか?も心配だし・・・。
とりあえずもう少し時期を見ようね。
でもかわいい~。